
---

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
ホイコーロー(回鍋肉)
気がついたら、前回のブログの更新から1か月が経っていました・・・。
引っ越しの準備とか仕事で忙しく、なかなかゆっくり休日を過ごすこともできず、
まったくブログに書くこともなかったんですよね。
前回の三連休も、見事に仕事でつぶれちゃいました。
しかし前回の三連休で頑張ったおかげで、
今度の三連休は久しぶりに休日を満喫することができそうです。

hoiko-ro-20110923.jpg

今日の夕飯は、回鍋肉にしてみました。
今週は焼きそば、チャーハンと中華鍋を使った料理を作っていたのですが、
やっと上手に中華鍋を使えるようになってきていて、中華を作るのが楽しいです。
そんな理由から、今回は回鍋肉をチョイス。
レシピはケンタロウです。[レシピ]
なんかいろいろ混ぜて作るので、なんとなくめんどい気がするけれど、
回鍋肉の素みたいなので作るよりも美味しいです。バーミヤン超えてるよ!!

でもうちの嫁ちゃん。
「野菜炒めと同じ味、しない?」

うちの野菜炒めはSHIORIレシピです。[レシピ]
見比べてみると・・・めんつゆと、オイスターソース&醤油の違いくらい。
なるほど、確かに味が似てくるわけだ。
---

[2011/09/23 19:49] ケンタロウの彼ごはん | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
やはりチャーハンは鬼門
昨日は嫁ちゃんが飲み会に出かけたため、久しぶりの独身デーとなりました。
お財布の中には1万円札もあるし、残業そこそこで退社したし、金曜日だし・・・
家に近づくにつれ気持ちが大きくなっていくのが、自分でもわかりました。
しかし臆病者なので、淡麗×2本で我慢。あとインゲンとから揚げを買って帰宅。

tyahan20110701.jpg

ケンタロウの男子ごはんで紹介されていた、ツナとインゲンのたまごチャーハンを作りました!
まずい!!うわなにこれ。
中華鍋でチャーハンを炒めていたのですが、どうもすぐに焦がしてしまう。
ケンタロウが言うには、頑張って炒めていれば、ごはんがパラパラになるそうですけど、
そもそもこんな暑い時期にダラダラと炒めてられないし、焦げるし。
なんとも中途半端な状態で盛り付けをした結果、不味チャーハンとなってしまいました。

っていうかー。調理スキルの問題なの?
味付けがツナと醤油と塩コショウの時点で、そんなに美味しくなる気がしないんだよね。
もしこのチャーハンがパラパラだったら、さぞ美味しかっただろうなぁとは思えない。
そういう意味で、太一って美味しそうに食べるのが上手だなぁと感心する。
貧乏舌としては、鶏ガラスープとかオイスターソースとか、味覇とか、味の素とか…
そういう科学の力に積極的に頼りたい。

---

---

[2011/07/02 09:44] ケンタロウの彼ごはん | トラックバック:(0) | コメント:(1) |
男のロマンの黒コショウ
撮りためしていたケンタロウの男子ごはんをやっと観ています。
男のロマンシリーズ第一弾として、ブラックペッパーを使った料理が紹介されていて、
とくにペッパーチキンは美味しそうだったので、さっそく挑戦してみました。

男と言えば、ブラックペッパーだよね!?みたいな調子だったけれど、
そんなものなのかな?個人的には魚料理とかが男料理のロマン。

otokono20110628.jpg

うんめーーー!!!!!
パリパリの皮のチキンが、ここまで美味しいとは思わなかった。
いままで僕は、何度もこの手の鶏料理を作ってきたけれど、
その中でもっとも美味しい。
上にかけている玉ねぎとピーマンのソースもあいまくり。
ご飯がいくらでも行けてしまう。

いままで食べてきた鶏、無駄死にじゃん…

こんな言葉しか思いつかないです。

---
普段はあまりレシピのコピペはしないのだけれど、
男子ごはんのレシピは番組サイトでもすぐに消えてしまうし、
我が家の定番料理に認定したため、メモ代わりに書いておく。

<材料>
鶏モモ肉:2枚
玉ねぎ:1/4個
ピーマン:1個
〔合わせ調味料〕
おろしにんにく:1/2片分
水:大さじ4
塩:小さじ1/3
粗挽き黒こしょう、バター:各大さじ1/2

<作り方>
1)もも肉の皮部分に穴をあけて、肉部分は1㎝ぐらいの切れ込みを入れておく。
2)皮→肉の順番に、フライパンで焼く。ふたを閉めて蒸し焼き。
3)フライパンから油をふき取り、皮をパリパリになるまで焼く。
 →きれいなオレンジ色になるまで焼く
4)また肉をひっくり返して、フライパンに合わせ調味料を入れる。
 →皮はパリパリが命なので、皮に調味料がかからないように。
5)合わせ調味料が煮詰まったら完成。
---

[2011/06/28 21:57] ケンタロウの彼ごはん | トラックバック:(0) | コメント:(2) |
カレーラムネ
ケンタロウと国分太一の男子ごはんという番組をよく観ます。[リンク]
ミートボール入りチーズカレーの回を美味しく見ていました。
カレー味の変な食べ物を紹介するコーナーでカレー味のラムネが登場し、
1週間に3度カレーがあっても許せる僕は、非常に気になっていたのですが、
東急ハンズで開催されていた「ご当地ラムネフェア」で見つけてしまいました。

kare-20110507.jpg

他にも変わりモノのラムネが色々取り揃えてありましたが、
やはりこのカレーラムネが発想の点では秀逸です。

カレー=美味しい
ラムネ=美味しい
カレー+ラムネ=さらに美味しい!
…とは全く思えない!美味しいわけがない!!
↑この価値観の逆転が、とても気持ち良いです。

美味しくなさそうなものをわざわざ購入して美味しくなく飲む。
全く気分が高揚しないものの、飲まないとブログに書けないしなぁと、
不思議な気持ちを整理しきれないまま栓を開けました。
まずい分際で、泡がビュシュッと勢いよく吹きあふれて服が濡れてしまうと、
悪態の一つも叩きたくなりますよね。しかもカレー臭いし。

さて、お味の方はというと!
スパイスの強い香りを除けば、ややカレーの風味が残った普通のラムネでした。
カレーを食べながら水を飲むために使ったコップを、
きれいに洗わないでそのまま翌日ラムネを飲むのに使ったら、
なんとなく先日のカレーの味が付いている気がする。
そのときの味にかなり近いです。

そして、この手の商品に同じような感想を持つことが圧倒的に多いのですが、
決してもう一度買うことはない商品だろうという感じです。
あぁ、こういう味、好きな人いるかも!とすら思えません。
特にインド人に知り合いもいないので。

「悪意があるかどうか知らないけれど、誰もが美味しく感じないものを
 わざわざ商品にして販売するのって、詐欺に近いのでは?」
などと正義感を振りかざす人には向いていない飲み物です。

だって美味しいと思って買ってないでしょ?
向こうも美味しいと思って売ってないよ。

↓カレーは二日目が美味しいというから、ケースで買うことをお勧めします。
---

---

[2011/05/07 22:08] ケンタロウの彼ごはん | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
ケンタロウと国分太一の手作りピザ
ケンタロウ×太一の男子ごはんという番組をご存知ですか?
料理人の小林カツ代の息子でやはり料理人のケンタロウと、TOKIOの国分太一が
一緒に料理を作るというトーク番組です。(都会では日曜AM11:25~)
もう150回以上も放映されていて、先日もレシピ集の第三巻が発売されました。
もちろん我が家では発売日に購入済みです。
今日はその第三巻に掲載されている、生地から手作りピザを作ります。
自宅でピザを作るようになると、宅配ピザを注文する気がなくなるらしいです。

はい、それではテキストの16ページを開いてください。

piza20110424.jpg

生地は手作りですが、パン酵母などを使って発酵させるのではなく、
強力粉だけで作ります。なので生地を寝かせる時間が短いです。
そしてどうですか、この巧みなピザ生地まわしは!
均一の厚みで美しい円形を作るには、必須のテクニックです。
腕に自信がない人は、棒か何かでコツコツ伸ばすと良いです。
なおこの写真は撮影のため、作業を中断しています。

kentaro20110424.jpg

そしてここでケンタロウ'sポイント!
↑番組に合わせて、どうしてもこの写真を撮りたかったです。
新しいKPポーズをここで募集しています。
この写真を送ってみようかな。採用されたらどうしよう!

piza2=20110425.jpg

チキンとトマトソースに、バジルとチーズとミニトマトをトッピングして、
オーブンを使って250度で10分焼いて完成です。
生地を作り始めてから30分ほどで出来上がります。
もちろん、薄く伸ばした生地がパリパリで美味しく…のはずが。
具が多すぎたのか、それとも焼き加減の問題なのか、
生地がしっとりとしてしまいました。
もっとシンプルなピザを作ってみて、生地の焼き具合などを
研究しておくべきだったのかもしれません。

そのためにはレンジで焼くより、窯で焼く方がいいかもね!
---

---

[2011/04/24 20:44] ケンタロウの彼ごはん | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
アスパラガスのグラタン
いつもSHIORIの彼ごはんからレシピを選んで作っていますが、
今日は趣を変えて、ケンタロウの「絶品!おかず」から。
アスパラガスのグラタンを作ってみました。

asutizu20110313.jpg

ネットでレシピが見つからないので、詳細は本を読んでほしいのですが、
アスパラとチーズとパン粉で作る、簡単料理です。
この人の料理は、飲み屋的な味付けというか、基本的に濃いよね…。

さて、嫁ちゃんが北千住から帰ってきて、
地震発生から2日ぶりに再会できました。
そしてお土産として、「うな重」を持ってきてくれました。
義実家はウナギ好きなので、おばあちゃんが買ってくれたようです。
わーい、うなぎ大好き!Unagui!Unagui!!Anguilla!!Anguilla!!

unagi20110313.jpg

なん・・・だと?ウナギだけ、ないよ!!!
うな重からウナギだけが取り除かれているよ!!
まさかネタではなく、ウナギのタレだけでご飯を食べる日が来るとは。
美味しかったけど。

#速攻でクレームの電話をしたところ、北千住からここまで運ぶとか言っていた。
#60㎞近くあるんだけどなー。
---

[2011/03/13 20:06] ケンタロウの彼ごはん | トラックバック:(0) | コメント:(2) |
<<前のページ | ホーム |
まとめ
