
---

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
ダーウィンがきた
NHKで土曜に放送している「ダーウィンが来た」という番組が大好きで、毎週のように見ている。この番組で取り上げる動物たちは、定番だろうとマイナーだろうと新たな切り口で紹介してくれるので、とても見ごたえがある。ところで来週7/8放送分は、なんとカエルが取り上げられるとのことなので周知することにした。巨大カエルのアフリカウシガエルの子育て奮闘記だそうだ。興味のある人は、ヒゲじいのブログを見て、いまのうちからわくわくするといいよ!

ちなみに5月にはマネシヤドクカエルについて取り上げていた。爪の先ほどの毒カエル。アマゾンに先住していたヤドクカエルとまったく同じ模様に進化したので、マネシヤドクカエル。広いアマゾン、先住するヤドクカエルが別種であれば、同じマネシヤドクカエルでもそれに合わせて別の模様に進化した。不思議すぎる。そして子育ても独特だ。背中に2匹のオタマジャクシを乗せて、水辺を探して移動する。ますます不思議!
---

[2012/07/05 18:04] カエルけろけろ | トラックバック:(1) | コメント:(2) |
ヨーロッパのカエル事情
今日は梅雨の晴れ間。休日に晴れてくれるのはとてもありがたいのだが、外出の予定は全くなかった。朝7時に起きて10㎞走り、朝食を挟んでパワーヨガ。お昼を食べてプールで1.5㎞。帰宅して梅ちゃん先生を1週間分まとめて観て、また5㎞走る。で、いまブログを書いている。こう文章にしてみると、どうもエネルギーを持て余しているようだ。

さて先月の話。嫁ちゃんが友人と一緒にツアーで海外に遊びに行ってしまった。お土産に買ってきてくれたカエルグッズの成果がこれだ。
berugi-kaeru20120630.jpg

いやーどこにでもカエルグッズってあるんだね。水色のヨーヨーはなかなか良きカエルの面構えをしている。嫁ちゃんは店先にディスプレイされているカエルヨーヨーを見かけて、なんとか店員さんに取ってもらったそうだ。英語でギブミーヨーヨーって言ったの?と聞いたけれど、そもそもヨーヨーって海外で何と呼ぶのだろう。そもそもどこの国の言葉?例によってWikipediaでヨーヨーについて調べてみた。玩具としては人形の次に古いらしい。起源は中国と考えられているとのこと。でも今の形になったのはアメリカ~フィリピンあたりみたい。ま、難しいはともかく、嫁ちゃんは店員さん連れて指差して「これください」をしただけらしい。

真ん中のはアヒル隊長みたいな、お風呂用のおもちゃ。なんとなくヨーロッパのカエルっぽい目をしている。

一番最後は問題児のカエル(?)のコマ。嫁ちゃんからカエルだよと言われて、そのときはカエルということを受け入れることができたのだが、何度と見直しているうちに、カエルに見えなくなってしまった。不思議すぎる。「これカエルじゃないよ」「じゃあ他に何がいるの?」「やっぱカエルか」・・・やっぱちげーわ。の繰り返し。悶々としていたところ、嫁ちゃんの友達曰く「カエル型の宇宙人ですねー」。それだよ!僕が言いたかったのはそれだよ!!はーすっきり。
---

[2012/06/30 18:07] カエルけろけろ | トラックバック:(1) | コメント:(0) |
さよならは突然に
オタマジャクシの飼育を開始してから2週間。ついに別れの時が来てしまった。この前の記事で紹介したオタマジャクシは、すっかりカエルとなってしまったのだ。オタマジャクシはカエルになる準備ができるとエサを食べなくなり、代わりに自身の尻尾から栄養を取り込む。そうすることで、徐々に尻尾が短くなるそうだ。この旧オタマも3日ほど全く食べ物を口にしていないと思う。尻尾が短くなるにつれて、地味な体色は日に日に鮮やかになった。

kaeru20120624_1.jpg

それにしても小さい体だ。小指の爪ほどしかない。とはいえもうカエルなので、我が家ではこれ以上飼育することはできない。この小さなカエルを天敵の多い自然に還すことはとても心細いが、我が家に連れてこられるという幸運に恵まれたカエルだから、無事大きくなることができるだろう。

そして、出会いは嵐の予感!!別の田んぼでまだまだ小さいオタマジャクシを大量に確認した。これはきっと明日あたり嫁ちゃんがゲットしてくるような気がする。
---

[2012/06/24 18:22] カエルけろけろ | トラックバック:(1) | コメント:(3) |
おたまじゃくしを飼おう!
越谷は水郷と呼ばれている。観光に来る人も少ないので知る人ぞ知るというところだが、日本のベネチアと想像してもらえれば近い。そんな水のほとりで住んでいるため、季節柄、カエルの合唱がすさまじい。住む前からカエルが居そうな土地ではあったのだけれど、ここ数日は耳がおかしくなったと思うくらいあちこちで鳴いている。そんな環境で生活していたためか、うちの嫁ちゃんはすっかりカエル好きをこじらせてしまい、リアルでオタマジャクシを飼うことになった。

otama01.jpg

現在、小さな虫かごに6匹のオタマジャクシを飼育している。まずはオタマジャクシを飼うことになったキッカケ。休日にのんびりランニングをしていたら、田んぼで水辺の生き物を獲っている子供がいたので混じってみた。すると手の届く場所にいくらでもオタマジャクシがいるではないか。帰宅後、嫁ちゃんに「飼ってみれば」とけしかけたところ、さっそく翌朝カエルを捕まえてきた。虫かごに砂利、石、カルキ抜きと準備する周到さ。僕は水草を購入してセッティング完了。飼育開始から10日以上経つが、徐々に後ろ足が生えてきたと思ったら、一晩で前足が生えたりなど、すくすく育つ様子が面白い。足が生えたてのオタマジャクシが自分の足を持て余している様子は必見だ。エサのほうれん草を与えると、いっちょまえにケンカするところも笑える。

esa.jpg

オタマジャクシの飼育は簡単なのだが、カエルまで育つと生餌を与える必要があり、途端に難しくなる。さすがにカエル6匹分のエサを安定供給させるのは難しいので、尻尾がなくなったら順次、元の田んぼに野生復帰させる予定だ。

kaeru.jpg

これは我が家で一番大きく育っているオタマジャクシ。いや、もうカエルと呼ぶ方が正しいのかもしれない。他のオタマジャクシと比べ、鮮やかな緑色に変わりつつある。来週にはお別れかと思うとちょっと寂しい。しかしまた来年、同じ田んぼでオタマジャクシを獲るつもりだ。そのオタマジャクシはこのカエルの子孫かもしれない。そう思うと、少し慰められる。

---

[2012/06/21 21:57] カエルけろけろ | トラックバック:(1) | コメント:(0) |
カエルのソルト&ペッパー
超ひさしぶりにカエルグッズの紹介です。昨日仕入れたてホヤホヤ。

昨日は母の誕生日を祝いに実家まで帰りました。辻堂駅にできたテラスモール湘南で花を購入し、ラッピングにお時間がかかるというのでモール内をぶらぶらしていたところ、良きカエルに巡り合えました。花柄のカエルのソルト&ペッパー。MultipleChoiceの商品です。よく知らない会社ですけど、フランフランで買えそうな雰囲気の食器ばかり。

solt20120325.jpg

白い陶器のカエルに花柄模様が映えます。カエルと台座は別々になっていて、それぞれに塩かコショウを詰めることができます。カエルにコショウを詰めれば、鼻からコショウを出すことができます。あまりの出来の良さに、すぐに購入決定。母へのプレゼントにしました。もちろん我が家の分も購入。

kaeru20120325.jpg

そして背中のタトゥーも派手。まるでヤクザ。
---

[2012/03/25 10:14] カエルけろけろ | トラックバック:(1) | コメント:(0) |
しょうぶパン鬼ー・来久ちゃんと、ヲタまんのコラボ
ヲタまんを創作してから2週間・・・。

あんまり引っ張ってもしょうがないネタだけれど、他にブログに書くこともないので、暇つぶしに載せる。


> ぜひ町おこしに使ってくださいと、働きかけてみようかな。
> 別にひこにゃんほどのブームにならなくてもいい。
> 僕は静かに暮らしたい。

11/29のヲタまんの記事にて、こんなことを述べた。有言実行、思い立ったが吉日、この記事を書いてすぐに、およそ30代の社会人が書くとは思えないような文章を添えて、以下の自治体に対して酔った勢いで意見具申した。

---
石川県白山市
石川県七尾市
石川県輪島市
広島県三次市
静岡県浜松市
埼玉県久喜市
長野県須坂市
宮城県大崎市
鹿児島県伊佐市
愛知県知立市
岩手県紫波町
福井県鯖江市
秋田県能代市
---

※これらの自治体は、かつて「オタマジャクシ騒動」が起きた場所(wikipedia調べ)。

こちらが送付したメッセージ
---
オタマジャクシ騒動にちなんだ新しいゆるキャラを考案したから町おこしに使えるか検討して。
http://blog-imgs-47.fc2.com/h/y/l/hylidae/20111129201517131.jpg
---

誰が言い出したのか、シンプルイズベスト。シンプルがいい。それでいて「検討して」という慎ましさ・奥ゆかしさに、書き手の人間性が滲み出ている。

ほとんどの自治体が、相談窓口といった問い合わせ先が用意されていたけれど、中には市長へ直接意見を述べることもできるところがあったので、その場合はもちろん直接市長に送った。奇しくもないけど橋本徹が大阪市長選挙で大勝して日が浅かったので、発奮した他の市長がトップダウンでヲタまんをゆるキャラに認定するという流れがあるかもしれないことを期待してのことだった。

そんな感じで結果速報。12/16現在、送付した13の自治体のうち4つの自治体から回答をもらっている。全文載せるのもかったるいので、ダイジェストでお伝えする。

能代市役所地域情報課からメールにて
「現在のところ、能代市ではオタマジャクシによる町おこしを特に考えておりません」

浜松市広聴広報課からメールにて
「ご意見は担当課に伝えるとともに、市政運営の参考にさせていただきます」

三次市産業部商工観光課からメールにて
「ひとつのアイディアとして受け止めさせていただきます」

埼玉県久喜市の市長から封書にて
「非常にユニークかつ斬新であり、興味深く拝見したけど、既存のゆるキャラを育てる」

残りの9つの自治体については、縁もゆかりもない人間から突然送られた挑発的なメッセージを完全に黙殺している(回答希望しているのにもかかわらず)。この自治体の仕事をどう評価するかは読み手にお任せするけれど、あくまで個人的な感想としては、「毎日こんなくだらないメールが大量に届いて、相手するのも大変なんだろうなぁ」と、お役所仕事を多少理解しているつもり。

さて、この久喜市長からのお手紙。そもそもこの意見具申に対して返信メールも満足に寄越さないだろうとタカをくくっていた僕にはかなり衝撃的な対応で、この手紙を肌身離さず持ち歩いて、会う人に見せびらかしている。久喜市では「しょうぶパン鬼ー(しょうぶぱんきー)」や「来久(ライク)ちゃん」といったゆるキャラを育てたいというメッセージが届いたわけだけど、その行間からは、ヲタまんにもっと早く出会いたかったという悔恨の念が読み取れた。そんな田中暄二市長に応えたい。住民票を移す以外で、僕に何かできることはないだろうか!?


しょうぶパン鬼ー・来久ちゃんと、ヲタまんのコラボ?
(続く)

---

[2011/12/16 21:33]  ┗ヲタまん | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
テガキモンスターでヲタまん
iPhoneの面白いアプリ、何かないかなーと探していたら、テガキモンというアプリが紹介されていたので試しにDLしてみた。アプリ上でペイントみたいな簡易お絵かきソフトを使ってモンスターを描き、他のユーザのモンスターと戦わせてレベルアップさせるというゲーム。要はソーシャルアプリとか言っている課金ゲーム。

GREEとかモバゲーといったゲームを一度もやったことがないので、課金する気は全くないけれど、無料の範囲で遊ぶことにした。ヲタまんを世界に公開するチャンスでもあるから。それと、この手のゲーム開発の需要が伸びてるってことを今朝NHKで見たので、ちょっと興味が沸いていた。

けっこう気合いを入れてヲタまんを描いてみた。なかなかの出来。

wotaman1_20111213.pngwotaman2_20111213.png

そしてさっそくプレイ開始。ちょっとやそっと触ってもバグらない。よくできていると感心。開発、大変だっただろうなぁ。ポチポチと30分くらい遊んでみたけど・・・しかしなんだか単調な作業なんだよなぁ。

1)バトルする相手のテガキモン(弱そうなの)を選ぶ。
2)バトルさせる味方のテガキモンを選ぶ。
3)バトル開始→サーバで自動的に処理して勝敗を決する。

これの繰り返し。

ゲームを続けるためにはポイントを消費する必要があり、そのポイントは時間が経つと貯まる。または、課金アイテムを買うことで貯まる。すごくシンプルな錬金術。これでゲームが中毒的だと課金アイテムに手を出してヤバい。でもこのゲームにはその心配がないです^^。

この手のゲームが球団を買えるくらいの金を産んでいるから、怪盗ロワイヤルやドリランド、コロンブスみたいに有名どころならまた面白いのかな。やらないけど。

さてさて、僕はこの糞アプリをさっさと削除するか?たぶん削除しないで課金しない程度に暇つぶしに続けると思う。なぜなら自作のヲタまんへの愛着が強いから…。
---

[2011/12/13 22:03]  ┗ヲタまん | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
おさんぽカエル×コーヒー
おさんぽカエル×スマゲー。
どうやらiPhoneで遊べるようです\(^o^)/
でも発売予定日が来年1月末と延びてしまいました。[リンク]
これは残念。
しかしどんなゲームなんですかね。
無料ということだけどアイテム課金ゲームですかね(夢のない話)。

そしてガチャガチャで販売中のVer2.0のシークレット。
自由が丘のカエル専門店のブログによると、
おおよそ25個に1つしか入っていないんだって![リンク]
これはきびしー。でもほしー。

さて本題。
我が家では朝っぱらからコーヒーを飲む機会が多いです。
せっかくミル付きのコーヒーメーカー(象印)を使っているので、
ただでさえ面倒なコーヒーの抽出作業にさらにひと手間加えて、
豆から挽いたのを飲んでいます
一度挽きたてを飲むと、もう元には戻れないです。

そんなお気に入りのコーヒーメーカーですが、
ガラスのポットが割れやすいのが難点です!
我が家のポットも、すでに注ぎ口の部分が欠けています。
替えのポットが売っていないか調べていたら価格comに辿り着いたのですが、
やはり他のユーザもポットの割れやすさを指摘していました。
安いものではないのだから、象印にはもう少ししっかり作ってほしい…。

さてさて、価格comに書き込む人間はパターン化されています。

1)メーカー側の人間(製造側またはライバル会社)
2)いろいろと求めすぎな人(たいてい偏屈/狭量)
3)とにかく安く良い物を買いたい/買った/買ったと思いたい人
4)要領を得ない質問を投げつける人

#僕は2)です。

そのため、ここの口コミやレビューは読む価値もないのですが、
ポットの割れやすさを指摘している人がいないか目を通していたら、
興味深いレビューが目に留まりました。

---
豆は少々粗引きと思われる12秒くらいで挽き、
豆2人分20gに対し、コーヒーカップのメモリで
2.3くらいの水を入れるのがちょうど良い感じです
---

そういえば我が家では豆を5秒程度しか挽いていない!
むしろその時の気分で挽く時間がまちまちだ!
さっそく朝一でコーヒー豆を、じっくり15秒ほど挽いてみました。
ミルの中の豆がフワフワに出来上がっていて驚き。
いままで相当荒挽きで作っていたんですねー。

cup20111207.jpg

おー確かにコクが違うねぇぇぇ。
違いがわかるし楽しめるし上質を知る男だからわかる。
僕のマンデリンは限りなくゴールドブレンドに近付いている!

---
お、気付いちゃいましたか、このマグカップに。
そう、新製品のおさんぽカエルのマグですよ!!

cup220111207.jpg

渋谷のロフトに売っていると知った嫁ちゃんが、
恵比寿に遊びに行くついでに手に入れてきてくれました。
渋谷のロフト、宝の山だったらしいです。

>嫁ちゃん
いやーいいクリスマスプレゼントが手に入って良かったね!
---

---

[2011/12/07 22:43] カエルけろけろ | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
おさんぽカエルVer2.0見つけた!
最近、通勤先変わった影響で、秋葉原駅で乗り換えることが多い。
そう、秋葉原といえばヨドバシカメラ。
ヨドバシカメラと言えばガチャガチャ。
ガチャガチャといえば、おさんぽカエルVer2.0!!!

会社帰りに道草して、おさんぽカエルのガチャを回してきた。
個人的に何としてでも手に入れたいのは、プリンスとシークレット。
シークレットは、どうやらオリジナルの「首吊りカエル」のようだ。[リンク]
大人の事情で「おさんぽ」だったのだろうけれど、ついに日の目を見るようになった!
このシークレット、カエラーにとってはマストアイテムと断言できる。
持っていないモグリは、カエル業界のヒエラルキー最下層だよ!!

まずはあいさつ代わりに2回ほどガチャを回す。
1回200円だから出費がバカにならない!
残念ながら、シークレットは外れてしまったが、
ピンクガールと黒スケルトンが当たった。

kaeru20111206.png

さらにもう一回!と思ったけれど、それは我慢。
大人だから自重しないとね。
家のローンもあるからね・・・。

#この写真のオレンジと緑スケルトンは嫁ちゃんが別ルートで捕獲した蛙。

ピンクのガールはこれまでと似たデザインなので
あまり新種らしいインパクトはないけど、黒スケルトンは悪くないねー。
しばらく見とれてしまうくらいかっこいい。

gaikotu20111206.png

振るとお腹の中で頭がい骨がカラカラ鳴るのがシュール。
何を食べたんだろう。カエルは何を食べられるのだろう。

世界一大きいカエル(ゴライアスガエル)は体長が30ほどにもなるらしい。[wiki]
体重は3.3kg。これなら食用として十分な食べ応えがありそう。
塩コショウだけで焼いて、素材の味を楽しんでみたい。

違う、カエルが何を食べるかという話だ。
こいつは昆虫、サソリ、甲殻類、魚類を食べるらしい。
でもお腹のガイコツは哺乳類っぽいんだよね。

いちおうペットとして飼うことを検討している人のために画像を探してみた。
コラかもしれないけれど、このブログでベローンと伸びたカエル画像がある。[リンク]
ペットとしてどうだろう。マンション向け。

---

[2011/12/06 22:00] カエルけろけろ | トラックバック:(0) | コメント:(2) |
おさんぽカエル スマホ
最近、このキーワードでうちのブログへアクセスする方が多いです。

「おさんぽカエル スマホ」

もしや僕の知らないところでそんな素晴らしい(はず!の)アプリが!?
とiPhoneでいくらアプリを検索しても見つからず。
なんだガセネタか~ふざけんなっ!!!!とがっかりしていたのですが、
ゲーム化の予定有りなんですね。[スマゲー]
リンク先によると、2011年発売予定とのこと。
タイトルも(仮)だし、詳細は全くわかりませんが、
カエル好きにとって神ゲーであることは保証されています。

それにしてもそもそもスマゲーって?モバゲーの仲間?
ってAndroid/WindowsPhone専用のゲーム会社なんじゃん!
なんだよー。iPhoneでも出してくれよー。どういう料簡だよー。
iPhoneで出してくれたら、精一杯お礼を言います。
それでも足りないのなら感謝のポエムを書きます。

さてさて、そんなおさんぽカエルですが、あちこちでご繁栄のご様子。
朗報、おさんぽカエルV2.0!!!![リンク]
蝶ネクタイを付けたボーイカエルから、王冠を付けたプリンスまで!


よく見ると透け透けのスケルトンカエルまでいます。
スケルトンカエルは、振ると内臓がカシャカシャ音が鳴る仕様(ギミック)!!
すげーコストかけてるなー。勝負に出たなー。
さらにシークレットまであるんだとか!!
どういうシークレットなんでしょうね。
聞く限りだと、「巨大・・・」らしいのですが。
11月下旬発売だそうです。
もうあちこちで見かけられているかもしれませんね。

さらにさらに、おさんぽカエルグッズのブログを発見。[リンク]
スパイラルキュートさんのブログです。
おさんぽカエルグッズがここまで展開されているとは、完全にノーマークでした。
ブログに紹介されているグッズ、興奮を抑えきれないです!
クレーンゲームで巨大ぬいぐるみポーチかぁー、これは本気でほしい。[リンク]
マグカップかぁー、これもいいなぁ。[リンク]
渋谷のロフトに行けばいいみたいです。[リンク]
行くしかないでしょ。。。行くしか!!ないしっっっ!
こっちは東武伊勢崎線一本で渋谷まで行けるからさー!!
在庫たんまり補充して待ってろよろしくお願いしますっ!!!

みんなもクリスマスとお年玉の使い道が決まりましたなっ!!!!

---

[2011/12/03 20:00] カエルけろけろ | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
まとめ
