スポンサーサイト

---

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
震災4日目
地震が起きてから4日たちました。

今日から計画停電があるということで、ほとんどの鉄道が止まっています。
物資の輸送に混乱が生じると考えてか、防災グッズと食糧、水分を求めて、
朝早くから大勢の人で駅前や量販店がごった返しています。


我が家は懐中電灯が壊れてしまったので、朝一で駅前の電気店に行ってきました。
ところが、計画停電のあおりを受けて、ヨドバシなどほとんどの店が終日休店。
コンビニなど開いている店を手当たり次第、探してみました。
しかし防災関連のものは、すでに完売でした。
ジャスコでは電池を買うのに列になるくらいの混雑でした。

自宅に食糧の貯蓄がないため、コンビニをハシゴして、なんとか数日分の食糧を確保。
たぶん、この手の物資の不足は数日中に解消されると思っています。
コンビニの人が言うには、配送スケジュールがかなり遅れているそうです。
これは、道路の混雑が関係しているのでしょう・・・。

さて、本日は計画停電になりませんでした。
第5グループのうち、一部の地方で停電があったようです。
我が家では試しに電気を消してみて停電を体験しましたが、
これから何度か、この暗闇で生活しなければならないかと思うと、
いろいろと考えさせられてしまいます。
関連記事
スポンサーサイト

---

[2011/03/14 20:01] 雑記 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |
<<震災5日目 | ホーム | アスパラガスのグラタン>>
コメント:
お二人ともご無事なようで何よりです。
東京近郊に住む友人たちが気になりつつ、今はメールもなるべく控えている状況です。
あの日の地震は大阪まで揺れました。
震度3でもあれだけの気持ち悪さ。
関東、東北の皆様はさぞや恐ろしかったことだろうと思います。

母からはお米と懐中電灯、電池の催促がありました。
でもこちらでも懐中電灯と電池は品切れ。
ヤマト運輸の方によると月曜は来る人来る人、関東に向けて懐中電灯と電池。
ランタンまで送られている方がいたそうです。
昨日はみんなお米を送り出したとか。

何か必要なものがあれば送ります、と奥様にもお伝えください。
まだ余震が続いていると思います。
くれぐれもお気をつけて。
[2011/03/16 12:35] URL | ぼつこ #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとうございます。
大阪まで揺れていたんですね。怖すぎですね。
僕の方はだいぶ、震度3程度の揺れには慣れてしまいました。
しかし、しばしば緊急地震速報が流れますが、こちらの音は相変わらず背筋が凍る思いです。

こちらは二人とも元気です!
この数日でなんとか備蓄ができたので、それなりに生活できそうです。
お気遣いありがとうございます。
[2011/03/16 13:48] URL | 三青日月 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://hylidae.blog.fc2.com/tb.php/81-3ba015ff
| ホーム |
まとめ
