
---

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
ウシガエル
先日、近所をジョギングしてたときのこと。近くを流れる小汚い川で、何やら怪しげな茶色い生命体を発見した。

kaeru20120705.jpg

大きさ30㎝弱の巨大カエル。ウシガエルだ。生まれて初めて見たので、最初はカエルの置物かと思ってしまった(近所に似たような陶器のカエルの置物があるのだ)。いたずらするのならもっときれいな色のカエルの人形を置けよな~と思いながらも、まさかねと小石を投げ込んでみたところ、すごい勢いで逃げて行った。目の前で起きたことが信じられなかった。外国産の不気味なカエルがどこかの動物園から逃げたのかと考えたが、まわりで「ボーゥ、ボーゥ」と鳴く声を聞いて、やっとウシガエルを思い出した。ちょっと探しただけで3匹ほど同じような大きさのウシガエルを見つけることができた。ちなみにそれほど可愛いわけではない。

2度目に見つけたときは、嫁ちゃんに電話連絡をして呼んだ。嫁ちゃん大興奮。それほど可愛いとは思えなかったらしいが、アマガエルなどに比べて段違いの大きさのカエルに目がキラキラ。大きいと言えば、ウシガエルはオタマジャクシのとき、大人の手のひらサイズの大きさらしい。この写真はWikipediaから。



これは飼育したいと思わない。法律的にも飼育は禁止されている(3年以下の懲役、または300万円以下の罰金)。

ちなみにウシガエルは北米あたりが原産で、日本には食用として養殖するために持ち込まれたそうだ。そして例のごとく流出してしまい、野生化してしまった。似たような話でアメリカザリガニの帰化を思い出す人もいるだろう。アメリカザリガニはウシガエルのエサとして日本に持ち込まれたそうだ。
関連記事

---

[2012/07/05 18:35] カエルけろけろ | トラックバック:(1) | コメント:(0) |
<<骨董カメラ | ホーム | ダーウィンがきた>>
コメント:
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://hylidae.blog.fc2.com/tb.php/233-c840ec26
まとめtyaiました【ウシガエル】
先日、近所をジョギングしてたときのこと。近くを流れる小汚い川で、何やら怪しげな茶色い生命体を発見した。大きさ30㎝弱の巨大カエル。ウシガエルだ。生まれて初めて見たので、最 まとめwoネタ速neo[2012/07/06 20:13]
| ホーム |
まとめ
