
---

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
さよならは突然に
オタマジャクシの飼育を開始してから2週間。ついに別れの時が来てしまった。この前の記事で紹介したオタマジャクシは、すっかりカエルとなってしまったのだ。オタマジャクシはカエルになる準備ができるとエサを食べなくなり、代わりに自身の尻尾から栄養を取り込む。そうすることで、徐々に尻尾が短くなるそうだ。この旧オタマも3日ほど全く食べ物を口にしていないと思う。尻尾が短くなるにつれて、地味な体色は日に日に鮮やかになった。

kaeru20120624_1.jpg

それにしても小さい体だ。小指の爪ほどしかない。とはいえもうカエルなので、我が家ではこれ以上飼育することはできない。この小さなカエルを天敵の多い自然に還すことはとても心細いが、我が家に連れてこられるという幸運に恵まれたカエルだから、無事大きくなることができるだろう。

そして、出会いは嵐の予感!!別の田んぼでまだまだ小さいオタマジャクシを大量に確認した。これはきっと明日あたり嫁ちゃんがゲットしてくるような気がする。
関連記事

---

[2012/06/24 18:22] カエルけろけろ | トラックバック:(1) | コメント:(3) |
<<ヨーロッパのカエル事情 | ホーム | ヒューガルデンホワイト>>
コメント:
我が家にはちょうど同じ頃にカエルに成長したアマガエルがやってきました。
運よく2匹中2匹が3日~2週間ほどで人口餌に移行できたため人口餌のみでうちで暮らしてます。

ふやかしたカメの固形餌が主食ですが、お刺身が一番の大好物のようです。

土も植物も入れずですが、造花の葉っぱの上にちょんと乗って指から餌を直接食べてくれます・・♪
冬に入ってからはぬるま湯温泉に入りびたってます。

もう少し早く出会って画像のように爪より小さいサイズだった頃の姿も見てみたかったなぁと思います・・


次の春にはこのカエルちゃんの子どもオタマに出会えるといいですね♪
[2013/02/05 01:03] URL | 赤ナスビッチ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
カエルになってからも育てる方法があるんですね!
人口餌は最初はどうならせたのでしょうか?
冬の保温対策は!?
真似できるなら我が家も挑戦してみたいです
[2013/02/05 10:18] URL | 三青日月 #-[ 編集] | page top↑
生餌以外の餌の食べさせ方ですが個体差もあるのか、ピンセットでつまんで虫っぽく動かすやり方は
うちのアマガエルたちは受け付けてくれませんでした;;
糸で釣ってもシカトを決め込んでました・・でも最終的に成功したのは2匹とも糸です!

ただ、置き餌を餌と認識するまでにはならないので、毎日餌をふやかして口元に持っていってやる必要があるため
人口食でも食事毎に手間はかかります。
私はむしろふれあい時間でもあるので喜んでますが;;

目の前で虫のように動かさず、口の前に指で持って行くだけで飛びかかってきます・・・


虫かごの底・背面・側面にボードタイプのカーペット(犬用)を当てて、20度~24度くらいになるように保ってます。


最初こそ緊張して警戒してたものの、今はあからさまに眠りこけ、オモチャにじゃれて、
指に噛みついて来たり蹴りをかましてきたり、我が物顔です。

正月にはケロ用オセチも食べました(笑)
[2013/02/05 22:19] URL | 赤ナスビッチ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://hylidae.blog.fc2.com/tb.php/230-b87a2490
まとめtyaiました【さよならは突然に】
オタマジャクシの飼育を開始してから2週間。ついに別れの時が来てしまった。この前の記事で紹介したオタマジャクシは、すっかりカエルとなってしまったのだ。オタマジャクシはカエ まとめwoネタ速neo[2012/06/25 23:53]
| ホーム |
まとめ
