
---

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
豚汁問題
豚汁を「とんじる」と呼ぶか、「ぶたじる」と呼ぶかの議論は昔から繰り返されているけれど、我が家は「ぶたじる」派だ。だったと思う。なぜか最近は「ぶたじる」と「とんじる」を半々ぐらいで使ってしまい、我が家のルーツを忘れかけている。軸がぶれているということか。で、実家に帰って「ぶたじるって呼んでたっけ?」と聞いても、我が家も軸がぶれまくりなので、聞くたびに異なる回答が返ってくるだろう。Wikipediaにも頼ってみたが、北海道は「ぶたじる」と呼んでいたとあれば、一方「屯田兵の屯汁が由来」という一説を紹介していたりして、すっきりしない。まあよい、大多数派が「とんじる」と呼んでいれば、トン汁が正しいのだ(これが民主主義)。ブログ的には豚汁と書けば事が済むし、読む人にこちらの主義主張を押し付けなくて済むのでよい。

butajiru20120311.jpg

さて、読み方について問題を後回しにしたところで、次の論争に移る。豚汁には豚肉を入れるのが定番だが、イモはどうするね?ということ。サトイモか、ジャガイモか。それともサツマイモか。ケンタロウのレシピでは、サトイモを使っていた[レシピ]。我が家ではジャガイモ。今日は思いつきでトン汁を作ることにしたため、里芋の準備ができていなかったので、ジャガイモで作ることにした。ジャガイモで作るとサッパリとした感じだし馴染みがあるので好きだけれど、サトイモで作った時の芋の存在感も捨てがたい。

さて、最後にネギ。こちらは越谷ネギを使用。越谷ネギとは越谷市の隠れた名産品らしい。
negi20120311

とりあえず普通のネギと比べてみたけれど、この圧倒的な太さの違いを見て!このネギを使って調理をすると、何に入れてもネギばかり目につくようになってしまう。越谷ネギという名称はマイナーかもしれないが、越谷ネギの一部は千住にわたり、「千住ネギ」というブランドで売られていくそうだ。千住ネギなら通りがいいらしい。ネギの芯の甘い部分が多く、かなり美味しい。しかしこの甘い部分がなかなか冷めないので、油断すると口の中をやけどしてしまう。
---
炉端でこういう鍋を梁から吊るして豚汁を作りたい。
IH対応鍋、木蓋付田舎鍋 ジャンボ 鉄製 五進45cm


IH対応鍋、木蓋付田舎鍋 ジャンボ 鉄製 五進45cm

価格:126,000円(税込、送料込)

関連記事

---

[2012/03/11 09:29] ケンタロウの彼ごはん | トラックバック:(1) | コメント:(0) |
<<サバの味噌煮 | ホーム | サプリメント>>
コメント:
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://hylidae.blog.fc2.com/tb.php/218-3ba25648
まとめtyaiました【豚汁問題】
豚汁を「とんじる」と呼ぶか、「ぶたじる」と呼ぶかの議論は昔から繰り返されているけれど、我が家は「ぶたじる」派だ。だったと思う。なぜか最近は「ぶたじる」と「とんじる」を半... まとめwoネタ速neo[2012/05/02 09:58]
| ホーム |
まとめ
