
---

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
しょうぶパン鬼ー・来久ちゃんと、ヲタまんのコラボ
ヲタまんを創作してから2週間・・・。

あんまり引っ張ってもしょうがないネタだけれど、他にブログに書くこともないので、暇つぶしに載せる。


> ぜひ町おこしに使ってくださいと、働きかけてみようかな。
> 別にひこにゃんほどのブームにならなくてもいい。
> 僕は静かに暮らしたい。

11/29のヲタまんの記事にて、こんなことを述べた。有言実行、思い立ったが吉日、この記事を書いてすぐに、およそ30代の社会人が書くとは思えないような文章を添えて、以下の自治体に対して酔った勢いで意見具申した。

---
石川県白山市
石川県七尾市
石川県輪島市
広島県三次市
静岡県浜松市
埼玉県久喜市
長野県須坂市
宮城県大崎市
鹿児島県伊佐市
愛知県知立市
岩手県紫波町
福井県鯖江市
秋田県能代市
---

※これらの自治体は、かつて「オタマジャクシ騒動」が起きた場所(wikipedia調べ)。

こちらが送付したメッセージ
---
オタマジャクシ騒動にちなんだ新しいゆるキャラを考案したから町おこしに使えるか検討して。
http://blog-imgs-47.fc2.com/h/y/l/hylidae/20111129201517131.jpg
---

誰が言い出したのか、シンプルイズベスト。シンプルがいい。それでいて「検討して」という慎ましさ・奥ゆかしさに、書き手の人間性が滲み出ている。

ほとんどの自治体が、相談窓口といった問い合わせ先が用意されていたけれど、中には市長へ直接意見を述べることもできるところがあったので、その場合はもちろん直接市長に送った。奇しくもないけど橋本徹が大阪市長選挙で大勝して日が浅かったので、発奮した他の市長がトップダウンでヲタまんをゆるキャラに認定するという流れがあるかもしれないことを期待してのことだった。

そんな感じで結果速報。12/16現在、送付した13の自治体のうち4つの自治体から回答をもらっている。全文載せるのもかったるいので、ダイジェストでお伝えする。

能代市役所地域情報課からメールにて
「現在のところ、能代市ではオタマジャクシによる町おこしを特に考えておりません」

浜松市広聴広報課からメールにて
「ご意見は担当課に伝えるとともに、市政運営の参考にさせていただきます」

三次市産業部商工観光課からメールにて
「ひとつのアイディアとして受け止めさせていただきます」

埼玉県久喜市の市長から封書にて
「非常にユニークかつ斬新であり、興味深く拝見したけど、既存のゆるキャラを育てる」

残りの9つの自治体については、縁もゆかりもない人間から突然送られた挑発的なメッセージを完全に黙殺している(回答希望しているのにもかかわらず)。この自治体の仕事をどう評価するかは読み手にお任せするけれど、あくまで個人的な感想としては、「毎日こんなくだらないメールが大量に届いて、相手するのも大変なんだろうなぁ」と、お役所仕事を多少理解しているつもり。

さて、この久喜市長からのお手紙。そもそもこの意見具申に対して返信メールも満足に寄越さないだろうとタカをくくっていた僕にはかなり衝撃的な対応で、この手紙を肌身離さず持ち歩いて、会う人に見せびらかしている。久喜市では「しょうぶパン鬼ー(しょうぶぱんきー)」や「来久(ライク)ちゃん」といったゆるキャラを育てたいというメッセージが届いたわけだけど、その行間からは、ヲタまんにもっと早く出会いたかったという悔恨の念が読み取れた。そんな田中暄二市長に応えたい。住民票を移す以外で、僕に何かできることはないだろうか!?


しょうぶパン鬼ー・来久ちゃんと、ヲタまんのコラボ?
(続く)
関連記事

---

[2011/12/16 21:33]  ┗ヲタまん | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
<<結婚式に行ってきました | ホーム | キャベツ太郎!>>
コメント:
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://hylidae.blog.fc2.com/tb.php/196-d2f17267
| ホーム |
まとめ
