
---

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
悲劇的ビフォーアフター
昨日は一日天候不順。
そのため初めての野良仕事に挑戦することができなかった。
今朝はスッキリしない曇り空。
草むしりには困らないだろう、ということで出発。

朝08:20ごろ、現地到着。
今日は日本シリーズが始まるまで家には帰らないぜ!

before20111120.jpgafter20111120.jpg

10:00ごろ、挫折。
左が草むしり前、右が草むしり後。
土が雨に濡れた状態で、草むしりをするのは大変だと聞いていたけど、
確かに根っこから抜くことができない。
文字通り草をむしりながら、ブログにこの苦労をどう表現しようか、
どうしたらこの徒労感が伝わるだろうか。
そんなことばかり考えていた。
むしろテンション高めの方がバカらしさが伝わるのか。
セイヨウタンポポ頑固すぎwwwみたいに。

昭和天皇は「雑草という名前の草はない」と言ったらしい。
草むしり係としては、これから毟り取られる草の名前なんて!と興味もなかった。
でもだんだん頑固な雑草の区別がつくようになってくると、
「お前の顔と名前、覚えておくからな」
というイライラ感が募ってきて、雑草の名前を調べたくなる。

セイヨウタンポポ[wiki]
あの綿毛が畑一面に飛んでいくことを想像すると怖くなる雑草。
ダンディライオンとも呼ばれるんだって。
ダンディなライオンという意味かと思ってたけど、ライオンの歯(牙)という意味だそうな。
そしてタンポポってどこかの国の言葉ではなく、日本語らしい・・・。

オオバコ[wiki]
これも定番な雑草

ヒメツルソバ[wiki]
一見きれいだけれど、際限なく広がるから邪魔くさい。

しかし疲れた。軽く腰痛。
今日一日で終わらせるつもりは全くなかったけど、
畑の貸主に気づかれない程度にしかできなかった。
でも2時間で45リットルのビニール袋6つ分も毟り取った。
関連記事

---

[2011/11/20 17:22] ごはんいろいろ | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
<<シギタツサワ | ホーム | にゅうめん>>
コメント:
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://hylidae.blog.fc2.com/tb.php/177-58e98de3
| ホーム |
まとめ
