
---

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
イモ仲間
せっかくの週末なのに雨。
これでは畑の草むしりなんてできないので、
のんびり家でお茶をすすってる。

これから貸してもらう畑について。
これまで毎年のように畑に芋を植えていたようだから、
連作障害を避けるために芋以外のを植えないとね!
じゃあ具体的に何を植えればいいのか?調べてみた。[リンク]
ジャガイモを5年に1度だけ作るローテーションになっているけど、
なぜかジャガイモがナスやトマトと同じ場所に書いてある。
トマトとナスが同じ仲間という知識はあったので違和感はない。
でもそれにしたってイモとナス・トマトを仲間にするなんて、
いい加減な情報が載っているサイトだな。

・・・などと思っていたら。

ジャガイモ(英名:potato、potatoe、学名:Solanum tuberosum L.)は、
ナス科ナス属の植物[wiki]

えーーー!!!ナスの仲間だって!?
食べるところがナスとはぜんぜん違うじゃん。
ならナスやトマトの根っこも食べられるってことか!
ジャガイモの実も食べられるってことか!

「ジャガイモはナスの仲間である。」
何かこれまで培ってきた自分の常識を否定するかのような
強烈なメッセージに、何かぼやっとした不安を抱かせる。

イモ四天王であるジャガイモ、サトイモ、長いも、サツマイモ。
冷静に考えると、細かいところがお互いに似てない。
共通項が根っこの太った部分というだけ。
花とか蔓とか芋の付き方とか。基本的なところでけっこう違う。

ジャガイモ→ナス目ナス科
サトイモ→サトイモ目サトイモ科[wiki]
長芋→ユリ目ヤマノイモ科[wiki]
サツマイモ→ナス目ヒルガオ科[wiki]

調べてみたら一目瞭然。互いに仲間でも何でもなかった。
サトイモ科なんて南国風の花が咲くし。
(肉穂花序と仏炎苞なんていうらしい。要はきもい。)
サツマイモ科は朝顔そのままの花が咲くし。

日ごろ全く意識しないけれど、野菜の分類をまとめみる。

長ネギ→クサスギカズラ目ネギ科[wiki]
タマネギ→同上[wiki]
ネギは割と素直。ちなみにワケギ、ニラ、ラッキョウ、ニンニクもネギ科。
確かに言われてみれば抵抗なく受け止められる。

セロリ→セリ目セリ科[wiki]
ニンジン→同上[wiki]
パセリ→同上[wiki]
この辺は葉が似ているから仲間かな、とは思っていた。

大根→フウチョウソウ目アブラナ科大根属[wiki]
チンゲンサイ→同上アブラナ属[wiki]
ブロッコリー→同上[wiki]
キャベツ→同上[wiki]
小松菜→同上[wiki]
白菜→同上[wiki]
アブラナ科はカオスすぎるwww。
なんでもいっしょくたにしすぎ。

レタス→キク目キク科[wiki]
ごぼう→同上[wiki]
春菊→同上[wiki]
ほうれん草→ナデシコ目アカザ科[wiki]
逆にこの辺の定番な葉物は、なぜアブラナ科から外されたのか。
(生物的には全く違うけど、野菜としては仲間にしたい)

ピーマン→ナス目ナス科[wiki]
ジャガイモとトマトとピーマンはナス科。
神様、3日目にしては仕事がいい加減すぎるwww
関連記事

---

[2011/11/19 15:15] ごはんいろいろ | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
<<にゅうめん | ホーム | ボジョーレ>>
コメント:
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://hylidae.blog.fc2.com/tb.php/175-713ecfab
| ホーム |
まとめ
