スポンサーサイト

---

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
初マラソンしてきました(ハーフ)
今年の春からジョギングを続けています。目的はダイエット。
この夏、目標としていた「前年比10㎏減量」をなんとか達成しました。
もうひとつ目標があって、それはフルマラソン完走!
人生に1度はフルマラソンを走り切りたいよねっ。
でもいきなりフルマラソンは無謀なので、
まずはハーフマラソンから挑戦することにしていました。

そして10月16日!
ついに初めてハーフマラソン大会に参加することになりました。

北千住で開催された、第40回国際タートルマラソン大会です。
正直、地元の人しか参加しないような、小さな大会だと思っていたのですが、
参加者12000人と、想像していた10倍以上の大会でした。
さすが国際大会と銘打つだけのことはありますね。
あまりにもの人の多さに、尻込みしてしまいます。
uo-ri-.jpg
この中のどこかに僕がいます。ウォーリーを探せ。

さて、涼しい時期なら20㎞なんて余裕だろ、とこの大会の参加を選んだのに。。。
とにかく暑い!10月だというのに30度近くまで気温が上昇。
当日朝まで降っていた雨のせいで、湿気もひどい。
そのため、大勢が熱中症になったというニュースになりました。
往路は「がんがんいこうぜ」で1時間を切るペースで走ることができたのですが、
復路、コースの端には熱中症で倒れた人がゴロゴロと。
「いのちをだいじに」に切り替え、無理せず歩いたりしちゃいました。
若いうちは熱中症で倒れてもカッコウがつくからいいよね。
でも三十路すぎたおっさんが、無理して倒れたら恥ずかしいんだよね。
結果、ハーフマラソンの記録は手元の時計では02:16:00でした。

初マラソンということでいろいろ役に立つ情報をまとめます。

まずスタートから10㎞くらいまで、自分のペースで走れません。
前をどんどん追い抜く必要があります。
人込みをすり抜けて走るので、神経と体力を消耗してしまいます。

プロのカメラマンが走っている姿を写真に収めてくれます。
で、それをネットから検索、購入することができます。
しかもゼッケン番号で検索することができるので、とても便利。
苦しそうに走っている姿やくじけて歩く姿をアルバムに残せます。
確実にアップで撮られたいなら、コースの端を走るといいです。

体力に余裕があるときは給水所で女性が差し出すコップを選ぶけど、
バテてくると、もうどうでもよくなります:-)。
これで自分の体力を客観的に判断できるよ!!

そんなわけで、次回もどこか別の大会でハーフに挑戦します。

関連記事
スポンサーサイト

---

[2011/10/19 22:47] 雑記 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
<<奥津屋のラーメン | ホーム | シュウマイ&生春巻き>>
コメント:
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://hylidae.blog.fc2.com/tb.php/158-5ce483a0
| ホーム |
まとめ
