
---

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
シュウマイ&生春巻き
サッカーのキリンチャレンジカップで、日本vsベトナムがやっていますね。
それとは関係なく、今日の夕飯は生春巻きです。
生春巻きはベトナムの代表的な料理です。
僕はつい先日、北千住の丸井に入っているベトナム料理屋さんのフォーハノイで、
生まれて初めて生春巻きを食べました。
フォーハノイは、丸井のレストランフロアの他の店舗に比べると、
いまいちパッとしない表向きですが、味は美味しいです。

ケンタロウの男子ごはんでも生春巻きを作っていたので、
張り切って作ってみました。[レシピ]

harumaki20111007.jpg

エビときゅうりとニンジン、大葉をライスペーパーで巻いて、
市販のスイートチリソースで食べるという簡単な話。
しかし、うーん、なんか蒸したエビが生臭い。
そのまま口にするのが心配になるくらい。食べたけど。
殻つきをボイルしただけなんだけどな。

そしてライスペーパーで巻くのが難しい!
濡らし過ぎるとベトベトになって周りとくっついて、
無理に剥がすと破けてしまう。
濡れていないと、パリっと割れてしまう。
頑張って作ったけれど、形はグダグダ・・・。

味はそこそこ美味しかったのだけれど、
どうしてもエビの生臭いのが気になってしまう。
これはもう2度と作ることはあるまい・・・。

shumai20111007.jpg

もう一個はシュウマイ。
これもケンタロウのレシピ。[レシピ]
餃子は作ったことがあるけれど、シュウマイは初挑戦。
でもイメージしていたよりも作り方は簡単。
挽肉とタマネギのみじん切りと調味料を混ぜて、
皮で包んで蒸しておしまい。
グリーンピースを乗せれば、見た目は崎陽軒を超えている!
挽肉300gで大量に作れました。
そして美味しい!これはまさに崎陽軒の味!!(たぶん)

関連記事

---

[2011/10/07 22:08] ケンタロウの彼ごはん | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
<<初マラソンしてきました(ハーフ) | ホーム | すき焼きの〆うどん>>
コメント:
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://hylidae.blog.fc2.com/tb.php/157-afcf4ff3
| ホーム |
まとめ
