スポンサーサイト

---

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
ペンネのアラビアータ
今度の三連休も、漏れなくお仕事となってしまったので、
代休をもらって平日まったりしています。

この前、自由が丘でダイニングテーブルを探しに行った際、
カフェ ラ・ボエムで、初めてアラビアータというパスタを食べました。
トマトソースに唐辛子を入れた、ちょい辛いパスタです。
僕が1人暮らしで発明した、やっすいトマトソースのレトルトのソースに、
タバスコを一杯入れて大人の味にするテクニックと似ています。

また、アラビアータって名前も聞いたことがなかったです。
名前からアラビアと関係あるのかな?と思っていましたが、
どうも関係ないみたい。[wiki]
辛いのを食べた顔が怒ったようであるから、怒りん坊風というらしいです。

さて、ラ・ボエムで食べたアラビアータがとても美味しかったので、
家でも簡単に作れそうだし、さっそく挑戦してみました。

pennne20111006.jpg

ネットでアラビアータのレシピを調べてみると、
パスタよりもペンネを使うレシピが多かったので、
今日のランチはペンネにしてみました。

それにしても、なんかペンネが小さい・・・信頼のマ・マーなのに。
そうか、サラダ用ってこういう意味だったのか・・・。
茹でたらお店のペンネみたいに大きくなるのかと思ったのですが、
小指の先の大きさのままでした。残念。

そして作ったアラビアータも残念。
なんか酸っぱいのと辛いだけで、お店と味が違う!
チーズとか玉ねぎ、スープの素を入れたくなるくらい味気ない。
もし初めて食べた人でも、何か入れ忘れていると思ってしまう味。

いろいろ調べてみたけど、どうやらこんなもんみたい。>レシピ
強いて言えば、オリーブオイルの量が少なすぎたかも。
あとソースを煮込む時間も短かった(10分ぐらいがいいみたい)
ペンネにソースを盛るより、フライパンで合わせた方がいいともある。
さらに言えば、唐辛子は輪切りの物を使わない。
ニンニクもチューブの物を使わない。

こう並べてみると、かなり手抜きしていることがばれてしまう。
丁寧に作ったら、もう少し美味しくなるのかな。
近いうちに、再チャレンジしてみます!
関連記事
スポンサーサイト

---

[2011/10/06 15:19] ごはんいろいろ | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
<<すき焼きの〆うどん | ホーム | おさんぽカエルのぬいぐるみ>>
コメント:
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://hylidae.blog.fc2.com/tb.php/155-6dd6df52
| ホーム |
まとめ
