
---

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
ルクエのピラフ(失敗)
我が家がルクエを購入したのは、新婚旅行のスペインでのこと。
ルクエのスチームケースはすっかりブームが過ぎ去った感じですが、
我が家でも同様に、買ったもののあまり使っていません。

何かの記事で、野菜は炒めたり煮たりするよりも、蒸したほうが
栄養分が減らないと読んで、思い出したように使いたくなりました。


ルクエで作るガーリック蒸し鶏、野菜のコンソメ蒸し、ベーコンピラフ。
レシピは村田裕子の「ルクエ スチームケースで簡単レシピ」です。
ルクエに生米を引いて、その上に野菜と鶏肉を載せて、
電子レンジで瞬時に出来上がります・・・はずでした。

zanpan20110731.jpg

すっかり騙されたのか、僕が間違ったのか・・・。

鳥肉と野菜は美味しく出来上がったのだけれど、
ピラフだけはひどいありさま。
お米2合に対して水400mlを使って、ルクエでご飯を炊いたのですが、
レシピ通りの蒸し時間でレンジから取り出すと、
お米は硬いままで、水分が多すぎてびちゃびちゃのスープ状態。
明らかに米に対して水分が多すぎる状況。
野菜が多すぎたのかな。
他の本やサイトで、お米を炊くレシピを確認したけれど、
この本のレシピの水分量には間違いがない。

米が柔らかくなるまで電子レンジに突っ込んでおいて、
ほとんど雑炊状態になって完成。
完成というのは、食べられる状態になったという意味で。
塩っけが抜けたので、イタリアンな感じにしようと思って
バジルのソースを垂らす。
まぁあれだね、いっぺんに3品を簡単に作ろうと思うのは
おこがましいね!
---
関連記事

---

[2011/07/31 17:33] ごはんいろいろ | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
<<豚丼+α | ホーム | カエル饅頭&サブレ>>
コメント:
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://hylidae.blog.fc2.com/tb.php/144-17525296
| ホーム |
まとめ
