スポンサーサイト

---

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
なまけもの
突然ですがここでダーウィンニュース!!!
というわけで、我が家ではNHK日曜19:30から放送されている
ダーウィンが来た 生き物新伝説をかかさず観てます。
そこでナマケモノの話があったのですけど、
かなり興味深かったのでまとめます。

ナマケモノ。英語でも同じような名前。
木の枝を掴まず、かぎ状の爪でぶら下がる。カロリーいらない。
1mを10秒かけて動く。体の動きが遅いのは、カロリーの消費を抑えるため。
恒温動物は体温を維持するためにカロリーを消費するので、変温動物。
変温動物のため、体が温まるまで寝る。
1日中寝ている。カロリーを使わない。
カロリーを使わないので、1日4枚の葉っぱしか必要ない。
首が270度まわるので、カロリーを使わずに周りのエサを食べることができる。
トイレは1週間に1度。カロリーを使わないから。
体の動きが遅すぎて、毛皮に苔が生える。それがカモフラージュになる。
カロリーを使わないために毛づくろいをしないから、苔が生える。
ケンカをしない。カロリーを使わないですむから。
動きが遅すぎて、天敵のジャガーも見落とす。

すごい徹底ぶり・・・あこがれる!
---
関連記事
スポンサーサイト

---

[2011/06/16 22:42] いきものわいわい | トラックバック:(0) | コメント:(2) |
<<カエルのキーホルダー? | ホーム | 新島に行ってきました2>>
コメント:
吉祥寺横丁ギャラリーのかえるだらけ展に出展したatelier Leaf 高橋です。レスポンス遅くなりすぎてスミマセン!ありがとうございました。
今月は高円寺のたまごの工房さんで「かえるてん」やっています!お時間ありましたらのぞいてみてくださいね。
新島いいですね~。私は小笠原の父島で1回だけサーフィンしました!
[2011/06/17 20:34] URL | atelier Leaf #ncVW9ZjY[ 編集] | page top↑
かえるてん、今週末までなんですね!
ぜひ行きたいと思います。
よきカエルがいっぱい・・・
http://fromtamago.exblog.jp/

父島はかなり遠いですねー。
小笠原諸島も行ってみたいところです。
[2011/06/24 06:18] URL | 三青日月 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://hylidae.blog.fc2.com/tb.php/131-23660f48
| ホーム |
まとめ
