スポンサーサイト

---

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
美味しんぼカツオ
今晩は嫁ちゃんが留守なので、久しぶりの独身デーです。
金曜の夜でもあるし、軽く走った後にビールでも飲んでしまおうという気になりまして、
先日から用意していたカツオの刺身の出番となりました。

カツオ、でもそのまま食べるのはなんか芸がない。
SHIORIのレシピでも、カツオを使った料理はあまり出てこない。
なんか美味しいカツオ料理はないかなーとググってみたところ、
美味しんぼ記事にぶつかってしまいました[URL]
美味しんぼの、カツオをマヨ醤油で食べたエピソードについての記事です。

まぁ美味しんぼの初期のエピなので、わりかし有名だし、
正直、僕も検索する時点で、このネタに遭遇することは予測していました。
詳しい内容は、上記のURLが面白いので読んでもらいたいのですが、
海原雄山先生が日本食の完成度スゲーし!カツオとかショウガ醤油以外で食べれないし!
と小学生レベルのケンカを吹っかけたところ、
マヨラー山岡何某がマヨ醤油の方が美味いし!と逆らった話です。

katuo20110520.jpg

有名な割には、試したことがないんでね。
思い切って醤油にマヨネーズをぶち込んでみましたよ。

で、実食してみたところ、悪くはない、というところ。不味くないよー。
先のURLではビールに合うと書いてあった。
確かに、ショウガ醤油と比べると、親和性は高い。
でも、ショウガがあるならショウガ醤油で食べるよ。
ごめんな、士郎・・・。こればかりは雄山の肩を持つよ。

---
関連記事
スポンサーサイト

---

[2011/05/21 00:15] ごはんいろいろ | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
<<町田のリス園に行ってきた | ホーム | ど根性ツツジ@町田>>
コメント:
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://hylidae.blog.fc2.com/tb.php/123-88b5425b
| ホーム |
まとめ
