
---

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
鮭とじゃがいものグラタン
今朝はクリームシチューの気分だったけれど、
突然グラタンを食べたくなった。
ケンタロウの鮭とジャガイモのグラタン。[レシピ]
鮭というのが、なんとなく冬っぽくていい!

グラタンはもともと、おこげの部分をこそげ落とす意味らしい。
おこげが意外と美味しかったから、わざわざ焦がすレシピになったんだって。

sakegura20111130.jpg

味はそこそこしっかりしていて美味しかった。
でもソースが緩くてびちゃびちゃ。
とろみがつくまでの煮込みが弱かったのかな。

---

[2011/11/30 22:11] ケンタロウの彼ごはん | トラックバック:(0) | コメント:(2) |
おたまじゃくしのゆるキャラ2
きもいきもいと言うけれど、おたまじゃくしの顔なんて
アップにしたらこんなんなんだもん。




むしろ限界までかわいくしたと胸を張って言える。
あくまでリアル路線で。

---

[2011/11/30 12:58]  ┗ヲタまん | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
おたまじゃくしのゆるキャラ
オタマジャクシのゆるキャラを考案した。
さらっと5分くらいで書き上げた。
こういうのはインスピレーションが大事で、
ダラダラ考えるのは良くない。

いちおうゆるキャラ3原則を意識した。

1.郷土愛に満ち溢れた強いメッセージ性があること。
2.立ち居振る舞いが不安定かつユニークであること。
3.愛すべき、ゆるさ、を持ち合わせている事。

yurukyara20111129

命名「ヲタまん」
性別はオス。
本来は雑食性だけれど、装飾男子。

ふくよかな髭、渦巻きの内臓が特徴。
頭に突き刺さったパラソルを使って空から降りてくる
(メリーポピンズのように)
足が生えているのは変態だから。
足がないと中の人が困るし。
足の部分はぴっちりとしたウェットスーツの素材にしてほしい。
腕は生えていない(カエルキャラとの差別化)
ただ着ぐるみの中で腕がモゾモゾするのはOK。
物が持てないという懸念があるかもしれないけれど、
鰓の部分で物を挟んで名刺交換とかできる。

空からオタマジャクシが降ってくる「オタマジャクシ騒動」は
まだ記憶に新しいと思うのだけれど、
↓この辺の町で騒動が起きたところまで調べがついた。
---
石川県白山市徳丸町
石川県七尾市中島町
石川県七尾市矢田町
石川県輪島市二ツ屋町
広島県三次市十日市東
静岡県浜松市中区
埼玉県久喜市
長野県須坂市塩川
宮城県大崎市
鹿児島県伊佐市
愛知県知立市長篠町
岩手県紫波町片寄
福井県鯖江市水落町
秋田県能代市向能代
---
ぜひ町おこしに使ってくださいと、働きかけてみようかな。
別にひこにゃんほどのブームにならなくてもいい。
僕は静かに暮らしたい。
---

[2011/11/29 20:30]  ┗ヲタまん | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
カエルのゆるキャラ
ゆるきゃらグランプリ2011で「にしこくん」を抑えて優勝した、
熊本県のゆるキャラ「くまモン」がNHKの朝のニュースで紹介されていた。
そのくまモンが、熊本県の営業部長に就任されたとのこと。
この1年間のグッズの売り上げが10億円を超えたのが県に評価されたらしい。
くまモンの仏壇まで作られていて、しかもそこそこ売り上げが良いと
仏壇屋の担当者が他人の不幸を喜んで報告していた。

一方、我らが埼玉県のゆるキャラ「コバトン」は、グランプリの結果は348位中40位。
まあまあな成績を修めたといえる.
でもグッズはパッとしない.
さらに越谷市のゆるキャラ「ガーヤちゃん」.
こちらはやっと市民として認められたばかり[リンク]
まだまだこれからのゆるキャラでしょう.
グッズもほとんど見かけないからね.
Wikipediaにも載らないくらいマイナーキャラだしね...
価値観を逆転させれば「幻の!」という見方もできるのだけど.

さて、キモイのから意味不明なものまで、有象無象のキャラばかりだけれど、
カエルはいないの?カエルがいるなら、その土地に引っ越す!!

探してみました.
候補1)愛媛の準マスコットキャラ・カエルの一平くん.
候補2)長野のキャラクター「ぽんぽんかえる
候補3)共産党のキャラクター「カエルくん
毛沢東やポルポトが目指した原始共産制に帰る!のカエルです(嘘).

いやいや、この中じゃあ一平くん、ダントツでかわいいよ[リンク]
見た目もなかなかのハンサムカエル.
おたまじゃくしの尻尾が残っているのもいい.
イベントのたびに怪我をするという担架芸も面白い.
引っ越すか!愛媛に!!波はないけど!!

おたまじゃくしのゆるキャラはいないのかな?


---

[2011/11/29 19:37]  ┗ヲタまん | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
いまカエル!
久しぶりにiPhoneでカエルアプリを検索したところ、
カエルアプリにしては珍しく実用的なものが見つかった!!
なのでこれまた久しぶりにiPhoneアプリネタ。

[アプリ名]
いまカエル![リンク]

[特徴]
任意の相手にメールでカエルコールを送るアプリ。
送信先のメールアドレスは1つだけ登録できる。
登録できる定型文は3パターンまで(文章は自由)。
登録した定型文をアプリで選択すると、メール本文に反映される。
メール本文は自由にメッセージを追記することができる。
メール送信時の位置情報を本文へ追記することができる。

[感想]
★★★★★。
カエルのアイコンなので★追加しました><。
送信先メアドと登録できる定型文の数に制限があるため、
この制限を許容できるかどうかでアプリの評価が分かれそう。

今から帰る/今日は遅くなる/最寄り駅に着いた

僕に必要な定型文はこの3パターンなので十分足りるし、
送信先は嫁ちゃんだけなので、仕様の制約はまったく問題なし。

送信時間と送信場所から、おおよその帰宅時間も伝わるので、
必要最低限なカエルコールを2タップで送信できるのがうれしい。
でも定型文だけでは、受け取る側にとっては味気ないメールかも...。
そんな場合には、自由に本文へメッセージを追記できるので助かる。

が、実のところ似たようなアプリは他にもいろいろあって、
たとえばSpeedMailerはこのアプリと比較していろいろ使い勝手は良い。
SpeedMailerであれば、送信先や登録できるメッセージに制限がない。
でもアイコンがカエルではないから、SpeedMailerは★★★です。

---

[2011/11/29 12:51] iPhoneアプリ | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
サングリア&ジャム
嫁ちゃんの友達が遊びに来るということで、
石川県でメジャーらしい「とり野菜味噌」を作ってみた。
鍋にお酒は必須だよねー、必須なんだよ!!!
ということで、鍋に全く合いそうにもない、
サングリアを作ってみた[レシピ]
普段は赤ワインに果物を入れておしまいだけど、
今回はレシピを観ながら真面目に作った。
使った果物は、嫁ちゃんのお姉さんから送ってもらった
長野のリンゴと、嫁ちゃんのおばあちゃんの
畑に生えてるみかん。
しかもきちんと24時間漬けこむ。
さすがにここまで頑張ると、美味しい!

jam20111124.jpg

で、そのあとの果物はジャムへ。
鍋で砂糖と一緒に煮込むだけなのだけれど・・・
ビンに詰めて冷やしたら、カチカチにかたまってしまった。
どうも、柑橘類でジャムを作ると固まりやすくなるとか。
少し水分多めでジャムを作るとちょうど良いんだって。
あわててお湯を混ぜて水分を取戻し、
多少は柔らかくなったけど・・・。

はたして美味しいだろうか?嫌な予感がする。
---

[2011/11/24 21:52] ごはんいろいろ | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
カエルのゴミ箱
「作ってあげたいカエルごはん」っていうわりには、
最近は、かえるネタも、SHIORIネタも少なすぎる!
と自己反省し、久しぶりのカエルネタ。

久しぶりのニューカマー。
嫁ちゃんのお姉さんからのプレゼント、
カエルのダストボックス。
ティッシュの箱くらいなら一飲みの大きさ。

gomibako20111124.jpg

お姉さんはかなりのカエル好きだったらしく、
嫁ちゃんがカエルフリークになったのは、
お姉さんの影響が大きいらしい。

しかし今ではカエルが好きなヘビの愛好家。
今でもカエルも好きみたいだけれど、
ペットの青大将(あおいちゃん)に
新鮮なカエルをプレゼントすることもあるとか。

嫁ちゃんがカエル好きで、お姉さんがヘビ好きなら、
対抗して僕はナメクジ好きにでもなろうか。
でもペットとしてナメクジはあまり人気がないというか、
理解を得にくいようだ。
なら娘が産まれたら、綱手とか名付けよう。


---

[2011/11/24 21:18] カエルけろけろ | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
シギタツサワ
我が家のシンボルツリーとして、鴫立沢(シギタツサワ)を植えた。

kaede20111124.jpg


まだ大体50cmくらいの枝だから伝わりにくいけれど、葉っぱの葉脈が魅力。[画像]

西行法師
「こころなき身にもあはれは知られけり鴫たつ澤の秋の夕ぐれ」

湘南の大磯から藤沢・江の島のあたりの間で詠んだ歌らしい。
一説には藤沢市大庭や片瀬のあたりだとか。僕の実家のあたりだ。
そしてカエデとは「カエルの手」という意味から来たのだとか。
まさに我が家のシンボルツリーに相応しい・・・。

と、ここまで後付け。
ここまで計算してシンボルツリーに選んだわけではない。
偶然が重なっただけ。

シギタツサワを選んだ動機なんて、葉っぱがきれいだからというだけ。

(スタート)
シンボルツリー欲しいね
→実家では梅を植えていたよ
→桃の方が枝に付く花が多くてゴージャスに見えるよ
→白と赤の両方の花がつく、源平しだれ桃が最強すぎる
→でも桃の木の寿命は30年…生きているうちに枯れるorz
→しだれ桃じゃなくて、しだれ紅葉なら長生き!
→もみじを調べてたら「しぎたつさわ」が一番きれいだ
じゃあこれで。
(ゴール)

ところで「しぎたつさわ」は、カエデなのかモミジなのか。
カエデとモミジに分類学上では明確な違いはないらしく、
盆栽的には葉の切れ目の数や、切れ込みの深さで見分けるらしい。

楓の語源が「カエル手」ということであれば、
我が家のシンボルツリーには楓であることが相応しい。
だからこれは楓であるべき!!!

Googleで調べてみると・・・

シギタツサワ モミジ:1200件
シギタツサワ カエデ:988件

残念。ややモミジ説が優勢。。。
---

[2011/11/24 20:25] 雑記 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
悲劇的ビフォーアフター
昨日は一日天候不順。
そのため初めての野良仕事に挑戦することができなかった。
今朝はスッキリしない曇り空。
草むしりには困らないだろう、ということで出発。

朝08:20ごろ、現地到着。
今日は日本シリーズが始まるまで家には帰らないぜ!

before20111120.jpgafter20111120.jpg

10:00ごろ、挫折。
左が草むしり前、右が草むしり後。
土が雨に濡れた状態で、草むしりをするのは大変だと聞いていたけど、
確かに根っこから抜くことができない。
文字通り草をむしりながら、ブログにこの苦労をどう表現しようか、
どうしたらこの徒労感が伝わるだろうか。
そんなことばかり考えていた。
むしろテンション高めの方がバカらしさが伝わるのか。
セイヨウタンポポ頑固すぎwwwみたいに。

昭和天皇は「雑草という名前の草はない」と言ったらしい。
草むしり係としては、これから毟り取られる草の名前なんて!と興味もなかった。
でもだんだん頑固な雑草の区別がつくようになってくると、
「お前の顔と名前、覚えておくからな」
というイライラ感が募ってきて、雑草の名前を調べたくなる。

セイヨウタンポポ[wiki]
あの綿毛が畑一面に飛んでいくことを想像すると怖くなる雑草。
ダンディライオンとも呼ばれるんだって。
ダンディなライオンという意味かと思ってたけど、ライオンの歯(牙)という意味だそうな。
そしてタンポポってどこかの国の言葉ではなく、日本語らしい・・・。

オオバコ[wiki]
これも定番な雑草

ヒメツルソバ[wiki]
一見きれいだけれど、際限なく広がるから邪魔くさい。

しかし疲れた。軽く腰痛。
今日一日で終わらせるつもりは全くなかったけど、
畑の貸主に気づかれない程度にしかできなかった。
でも2時間で45リットルのビニール袋6つ分も毟り取った。

---

[2011/11/20 17:22] ごはんいろいろ | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
にゅうめん
昨日の夕飯は、にゅうめんにした。

先日作った一番出汁をどう使うか。
なかなか決めかねていたのだけれど、
うどんとか美味しそう、でもうどんは重い。
ならにゅうめんで。と軽く決める。

newMen20111119.jpg

季節外れのそうめんを買って、
ナスにゅうめんを作成。
イマイチ薄味だったのは、舌の問題か、
それとも出汁の作り方が甘かったか。
---

[2011/11/19 16:00] ごはんいろいろ | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
| ホーム | 次のページ>>
まとめ
