スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

---

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
朝マックなう


幕張の日は朝マックです。
朝マックにはマフィンとグリドルが選べるけど、
明らかにグリドルはマズイ。甘党も辛党も敵に回すまずさ。
甘ったるいパンで塩っぽい肉とチーズを挟むなんて!
まさに味覚に対する拷問。
間違えてグリドルを注文した日は、もう仕事する気はゼロ。
でも名前の語感からは、マフィンは甘いお菓子、
グリドルはなんかしっかりと調理した印象を受ける。
なのでよく間違えてグリドルを注文してしまう。
マックの店員からしたら、支払いが終わって従順にレジの横に並ぶ姿をみて、
まんまと引っかかりおった、と無料のスマイルが自然とこぼれるだろう。

ときには、前の人がグリドルを注文することがあると、こっちは美味しい方だっけ?と、
続けて注文してしまい、罠にはまることも。
いつまでこんな罠を張っておくのだろう。
Googleでマックグリドルを検索すると、関連キーワードで「まずい」と
出てくるくらいなのに。

何で今日、長々とこんなことを書いたかというと、
試しにマックのクルーに、美味しい方はどっち?と聞いてみたんだよね。
そしたらどっちも美味しいってさ!
さすがマックのマニュアル主義!
店ぐるみで嵌める気がまんまんじゃあないかっ!
---

スポンサーサイト
[2011/10/31 08:56] ごはんいろいろ | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
つ言った―
このブログで書いたかどうか覚えていないのですが、
Twitterもやってます。

http://twitter.com/#!/hylidaer

---

[2011/10/30 23:17] 雑記 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
豚とキノコのストロガノフ
ケンタロウの男子ごはんで紹介されていた、
豚とキノコのストロガノフです。[レシピ]

sutorognaof20111030.jpg

ストロガノフ。
名前の響きからして、悪役ロシア人ですよね。
まさにその通りで、ロシアのストロガノフ伯爵の料理だそうです。[wiki]
どうせザンギエフみたいな顔をしてるんだろ、と思いきや



なんたるイケメン。
まぁロシア人の美貌なんて若いうちだけなんだけどさー。
---

[2011/10/30 22:37] ケンタロウの彼ごはん | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
発見!雪だるまカール!!
最近、おやつは執拗にカールです。
カールとは元祖ノンフライスナックで、
それにつけてもおやつはカールです。

なんでカールを追いかけ続けているかというと、
カールの中にすごい低い確率で、
カエルの形をしたカールが存在するからです。
なんと88袋のうちの1つだけ!!
カールおじさん形のカールもあるらしいですけど、
そっちはノーマーク。

さて、今日も映画を観ながらカールでもほうばるかねーと
皿にカールをぶちまけてみると、見慣れぬ形のカールが。
これはカエルのカールか!!!
とよく見たら、雪だるまの形のカール!!
なんとこのカール、数千個に1つとか、100袋に1つとか。
すげー!!!雪だるまゲットだぜ!!!
って嫁ちゃんとテンションあがりまくって写真を撮る。

yukidaruma20111029.jpg

そしたらなんと2つ目の雪だるまカールが!!!!
すごい!どんだけの確率でこんなことが起きるんだろう!
あーまじめに算数の勉強をしておけばよかった!!!
---

[2011/10/29 22:16] ごはんいろいろ | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
親子丼リベンジ
ついに親子丼をリベンジする日が来ました。

前回はケンなんたらの「決定版絶品おかず」という
名前倒れもいいレシピで作った親子丼。
今回はケンタロウの「男子ごはん」の方の親子丼です。[レシピ]

前者は、めんつゆで鶏肉を煮込むという作り方で、
火を使い慣れてきた部族でも思いつくような料理でしたが、
後者は↓こんな調理方法なので、「文化」を感じます。

(タレ)
a 水・・・1/2カップ
  しょうゆ、みりん・・・大さじ1.5
  砂糖・・・大さじ1/2
  赤味噌・・・小さじ1

oyako20111028.jpg

やっぱ本物の料理研究家のレシピは違うねー。
なんたってブロイラーが比内鶏に進化しちゃうんだから!

しかし親子丼ってネーミングがいいよね。
説明しなくてもわかると思うけど、親=ニワトリ 子=卵。
お肉を卵でとじるっていう料理は自然発生しそうな気もするけど、
これに親子丼と名付けた人は、思いついたときは有頂天だっただろうね。
で、まわりも「すげー!」みたいな盛り上がりをみせたり。

調理人A
すげー!お前、見た目よりもかしこいな!!
いやー、こんなピッタリな名前、なかなか思い浮かばないよ!
俺は牛肉で親子丼を作ってみるよ!!!

みたいな感じで、何がどうピッタリな名前なのかをよく理解できない程度の
おつむの弱い奴が、牛丼を作り始めるの。
で、おつむが弱いから、毎晩のように強盗に現金を脅し取られるの。
---

[2011/10/28 22:40] ケンタロウの彼ごはん | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
追伸*ガレット
本物のガレットを知らない子羊のために。





想像以上に、本物に近づいていたみたい。
むしろライスペーパーの方が美味しく見える。
---

[2011/10/26 22:27] 雑記 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
ガレットを作る。ガレット食べたことないけど。
ガレットを作りました。
ガレットという単語を生まれてこのかた、聞いたことがないし、
もちろん食べたこともないけれど。

以前、生春巻きを作った際に購入したライスペーパー。
これが大量にあまっていたんですよね。
おそらく20枚近く残っているのだけれど、
それを全て生春巻きにするのも大変。
エビが生臭くてあまり乗り気にもならないし。

なんとかうまく片付けられないかなーと調べていたら、
クックパッドで仲間を見つけました。[リンク]
あまったライスペーパーで作るガレット!
でも嫁ちゃんが言うには、クレープの生地を使うのが一般的らしい。
一般論を振りかざすわりには、食べたことはないみたいだけど。

garetto20111026.jpg

これがガレットか!うまい!
生春巻きからは想像できないパリパリ感!!

そもそもガレットってなに?[wiki]
Wikipediaによると、北フランス・ブルターニュ地方のの貧乏料理らしい。
へー、それなら米粉のライスペーパーで作ったのとかなり近いのかも。
なんだか本物を食べる前に、まがい物で満足してしまった。
---

[2011/10/26 22:20] ごはんいろいろ | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
親子丼
今日は嫁ちゃんが用事で帰りが遅いので、独身デーです。
さっさと仕事を片付けて帰宅し、軽く10㎞を走った後、夕飯の準備。
いつもの独身デーでは、面倒ならコンビニでお弁当を買ってきたり、
レトルトのカレーで済ませてしまうのですが、
今晩はなんとなーく、ケンタロウの親子丼。[レシピ]

が!!!!!!
同じケンタロウでも、「絶品おかず」の方のレシピでは、
めんつゆで鶏肉を煮るだけという手抜きレシピを紹介しているので注意!!!
今日は知らず知らず、その手抜きレシピで作りました。
食べてみて、なんかいつも嫁ちゃんが作るのと味が違うなーと思ったら、
まさか同じケンタロウの親子丼でも、本によってレシピが違うとは。

oyakodon20111025.jpg

ニワトリが先?
タマゴが先?
それとも、わ・た・し?

みたいな気軽なノリで親子丼は作るべき。
---

[2011/10/25 21:57] ケンタロウの彼ごはん | トラックバック:(0) | コメント:(2) |
常夜鍋
今日のお昼は、引っ越し前に友人を招待して常夜鍋にしました。
お昼なのに常夜鍋![レシピ]
常夜鍋は、豚肉とほうれん草で作る、超経済的な鍋料理です。[wiki]
でも今日はお客さんを呼ぶおもてなし料理として、キノコや豆腐、ネギを
ふんだんに盛り込みました。
常夜鍋を知らない人からしたら、鍋の中に豚肉とほうれん草しかなかったら、
貧乏鍋にしか見えないからね・・・。

nabe20111023.jpg


---

[2011/10/23 20:35] ごはんいろいろ | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
奥津屋のラーメン
町田から引っ越すのに、1か月を切りました。
いろいろトラブルのあった住まいですけれど、
食べ物関連ではいろいろ未練がありまくり。
引っ越す前に美味しい店になるべく行こうとしてます。

まず、奥津屋のラーメン
町田で3本の指に入る(らしい)美味しいラーメン。
店主が感じいいんです。
タオルを頭に巻いていても、感じよくいられるのは人徳です。
okutuya20111019.jpg

でも引っ越したらもう食べに来ることはないんだろうな。
ちょっと駅から遠いし。
---

[2011/10/19 22:59] ごはんいろいろ | トラックバック:(0) | コメント:(2) |
| ホーム | 次のページ>>
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。