
---

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
初マラソンしてきました(ハーフ)
今年の春からジョギングを続けています。目的はダイエット。
この夏、目標としていた「前年比10㎏減量」をなんとか達成しました。
もうひとつ目標があって、それはフルマラソン完走!
人生に1度はフルマラソンを走り切りたいよねっ。
でもいきなりフルマラソンは無謀なので、
まずはハーフマラソンから挑戦することにしていました。

そして10月16日!
ついに初めてハーフマラソン大会に参加することになりました。

北千住で開催された、第40回国際タートルマラソン大会です。
正直、地元の人しか参加しないような、小さな大会だと思っていたのですが、
参加者12000人と、想像していた10倍以上の大会でした。
さすが国際大会と銘打つだけのことはありますね。
あまりにもの人の多さに、尻込みしてしまいます。
uo-ri-.jpg
この中のどこかに僕がいます。ウォーリーを探せ。

さて、涼しい時期なら20㎞なんて余裕だろ、とこの大会の参加を選んだのに。。。
とにかく暑い!10月だというのに30度近くまで気温が上昇。
当日朝まで降っていた雨のせいで、湿気もひどい。
そのため、大勢が熱中症になったというニュースになりました。
往路は「がんがんいこうぜ」で1時間を切るペースで走ることができたのですが、
復路、コースの端には熱中症で倒れた人がゴロゴロと。
「いのちをだいじに」に切り替え、無理せず歩いたりしちゃいました。
若いうちは熱中症で倒れてもカッコウがつくからいいよね。
でも三十路すぎたおっさんが、無理して倒れたら恥ずかしいんだよね。
結果、ハーフマラソンの記録は手元の時計では02:16:00でした。

初マラソンということでいろいろ役に立つ情報をまとめます。

まずスタートから10㎞くらいまで、自分のペースで走れません。
前をどんどん追い抜く必要があります。
人込みをすり抜けて走るので、神経と体力を消耗してしまいます。

プロのカメラマンが走っている姿を写真に収めてくれます。
で、それをネットから検索、購入することができます。
しかもゼッケン番号で検索することができるので、とても便利。
苦しそうに走っている姿やくじけて歩く姿をアルバムに残せます。
確実にアップで撮られたいなら、コースの端を走るといいです。

体力に余裕があるときは給水所で女性が差し出すコップを選ぶけど、
バテてくると、もうどうでもよくなります:-)。
これで自分の体力を客観的に判断できるよ!!

そんなわけで、次回もどこか別の大会でハーフに挑戦します。


---

[2011/10/19 22:47] 雑記 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
シュウマイ&生春巻き
サッカーのキリンチャレンジカップで、日本vsベトナムがやっていますね。
それとは関係なく、今日の夕飯は生春巻きです。
生春巻きはベトナムの代表的な料理です。
僕はつい先日、北千住の丸井に入っているベトナム料理屋さんのフォーハノイで、
生まれて初めて生春巻きを食べました。
フォーハノイは、丸井のレストランフロアの他の店舗に比べると、
いまいちパッとしない表向きですが、味は美味しいです。

ケンタロウの男子ごはんでも生春巻きを作っていたので、
張り切って作ってみました。[レシピ]

harumaki20111007.jpg

エビときゅうりとニンジン、大葉をライスペーパーで巻いて、
市販のスイートチリソースで食べるという簡単な話。
しかし、うーん、なんか蒸したエビが生臭い。
そのまま口にするのが心配になるくらい。食べたけど。
殻つきをボイルしただけなんだけどな。

そしてライスペーパーで巻くのが難しい!
濡らし過ぎるとベトベトになって周りとくっついて、
無理に剥がすと破けてしまう。
濡れていないと、パリっと割れてしまう。
頑張って作ったけれど、形はグダグダ・・・。

味はそこそこ美味しかったのだけれど、
どうしてもエビの生臭いのが気になってしまう。
これはもう2度と作ることはあるまい・・・。

shumai20111007.jpg

もう一個はシュウマイ。
これもケンタロウのレシピ。[レシピ]
餃子は作ったことがあるけれど、シュウマイは初挑戦。
でもイメージしていたよりも作り方は簡単。
挽肉とタマネギのみじん切りと調味料を混ぜて、
皮で包んで蒸しておしまい。
グリーンピースを乗せれば、見た目は崎陽軒を超えている!
挽肉300gで大量に作れました。
そして美味しい!これはまさに崎陽軒の味!!(たぶん)


---

[2011/10/07 22:08] ケンタロウの彼ごはん | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
すき焼きの〆うどん
うどんを食べたい、と思うことが多くなりました。
実家では、体調が悪くなったときはうどんという決まりでした。
こんな状態で食べるうどんは、たいして美味しいと感じるわけがなく。
最近まで、うどん=まずい。ついでに蕎麦、お前もまずい。
こんな感じでした。

が、うどんも単純に和風のだしで作るだけでなく、
いろいろレシピがあるんだねーということで、
意外な一面を探すのが楽しかったりします。

今日は何を作るかなー。
ルクルーゼの鍋を使ってうどんを作りたいなー。
うどん+ルクルーゼで意外なレシピが出てこないかなー。
と調べて出てきたのが、ルクルーゼde豚すき焼きうどん[レシピ]

udon20111007.jpg

すき焼きの〆で食べるうどんを再現するためのレシピらしいです。
実家では、すき焼きをうどんやモチで〆る習慣はないのですが、
けっこう一般的らしいですねー。

かなり美味しかったです。1人で2玉、余裕でした。
---

[2011/10/07 12:27] ごはんいろいろ | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
ペンネのアラビアータ
今度の三連休も、漏れなくお仕事となってしまったので、
代休をもらって平日まったりしています。

この前、自由が丘でダイニングテーブルを探しに行った際、
カフェ ラ・ボエムで、初めてアラビアータというパスタを食べました。
トマトソースに唐辛子を入れた、ちょい辛いパスタです。
僕が1人暮らしで発明した、やっすいトマトソースのレトルトのソースに、
タバスコを一杯入れて大人の味にするテクニックと似ています。

また、アラビアータって名前も聞いたことがなかったです。
名前からアラビアと関係あるのかな?と思っていましたが、
どうも関係ないみたい。[wiki]
辛いのを食べた顔が怒ったようであるから、怒りん坊風というらしいです。

さて、ラ・ボエムで食べたアラビアータがとても美味しかったので、
家でも簡単に作れそうだし、さっそく挑戦してみました。

pennne20111006.jpg

ネットでアラビアータのレシピを調べてみると、
パスタよりもペンネを使うレシピが多かったので、
今日のランチはペンネにしてみました。

それにしても、なんかペンネが小さい・・・信頼のマ・マーなのに。
そうか、サラダ用ってこういう意味だったのか・・・。
茹でたらお店のペンネみたいに大きくなるのかと思ったのですが、
小指の先の大きさのままでした。残念。

そして作ったアラビアータも残念。
なんか酸っぱいのと辛いだけで、お店と味が違う!
チーズとか玉ねぎ、スープの素を入れたくなるくらい味気ない。
もし初めて食べた人でも、何か入れ忘れていると思ってしまう味。

いろいろ調べてみたけど、どうやらこんなもんみたい。>レシピ
強いて言えば、オリーブオイルの量が少なすぎたかも。
あとソースを煮込む時間も短かった(10分ぐらいがいいみたい)
ペンネにソースを盛るより、フライパンで合わせた方がいいともある。
さらに言えば、唐辛子は輪切りの物を使わない。
ニンニクもチューブの物を使わない。

こう並べてみると、かなり手抜きしていることがばれてしまう。
丁寧に作ったら、もう少し美味しくなるのかな。
近いうちに、再チャレンジしてみます!
---

[2011/10/06 15:19] ごはんいろいろ | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
おさんぽカエルのぬいぐるみ
久しぶりに収穫したカエルグッズの紹介。

スカルチュラさんの手がける首吊りカエル…もといおさんぽカエルのグッズです。
おさんぽカエルは奇譚倶楽部のガチャガチャで手に入れることができ、
ひそかにカバンなどにぶら下げている人を見かける機会も多くなってます。
今一番、勢いのあるカエルグッズと言っても過言ではありません。

さて、今日は自由が丘に遊びに行ったのですが、
ここに来たら、当然カエル専門店であるFROGSを避けては通れません。
もちろん目当てはおさんぽカエル、しかもぬいぐるみです!
FROGSのサイトで入荷情報をチェックしてきました。

kaeru20111002.jpg

なんというでかさ!圧倒的な存在感!!
目の大きさで、だいたいガチャのおさんぽカエルの大きさ。
さわり心地も非常に良いです。もふもふしてます。
即購入決定です。色は黄緑色や水色も悩みましたが、
やはりオーソドックスな緑が一番かな。

カエル好きはさっそくネットで購入すべき。[FROGS]
---

[2011/10/02 21:18] カエルけろけろ | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
栃木の新定番「関東栃木レモン」
嫁ちゃんの実家の法事に出かけました。
お寺は栃木の葛生にあります。あの幻の葛生原人の葛生です。
けっきょく再調査したら鹿の骨とかだったんですけれどね。

さて、栃木といえば、佐野ラーメン・餃子・かんぴょうですけど、
お土産にするなら関東栃木レモンでしょう。
買って喜ばれるのは、食べる前にある意味ドキドキさせられるレモン牛乳で決まり。

remon20111002.jpg

シンプルなデザインのおかげで、かなり遠くからも発見することができます。
関東の文字が大きいのは、栃木は東京とかがある関東の一部というアピールでしょう。

レモン0㎎配合。いさぎよい無果汁です。
牛乳にレモンを入れるとヨーグルトやチーズみたいな感じで固まってしまうという話を
どこかで読んだ覚えがあるので、無果汁も仕方がないといったところ。

味はというと、そんなに美味しくないです。
500mlと200mlの2パックが売っていますが、200mlを選らんでよかったと思うはず。
少し甘酸っぱい牛乳。確かにレモン牛乳。でもさほど美味しくない。
なんでだろう?アイスとかなら美味しそうなのに。
---

[2011/10/02 20:06] ごはんいろいろ | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
<<前のページ | ホーム |
まとめ
