
---

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
男のロマンの黒コショウ
撮りためしていたケンタロウの男子ごはんをやっと観ています。
男のロマンシリーズ第一弾として、ブラックペッパーを使った料理が紹介されていて、
とくにペッパーチキンは美味しそうだったので、さっそく挑戦してみました。

男と言えば、ブラックペッパーだよね!?みたいな調子だったけれど、
そんなものなのかな?個人的には魚料理とかが男料理のロマン。

otokono20110628.jpg

うんめーーー!!!!!
パリパリの皮のチキンが、ここまで美味しいとは思わなかった。
いままで僕は、何度もこの手の鶏料理を作ってきたけれど、
その中でもっとも美味しい。
上にかけている玉ねぎとピーマンのソースもあいまくり。
ご飯がいくらでも行けてしまう。

いままで食べてきた鶏、無駄死にじゃん…

こんな言葉しか思いつかないです。

---
普段はあまりレシピのコピペはしないのだけれど、
男子ごはんのレシピは番組サイトでもすぐに消えてしまうし、
我が家の定番料理に認定したため、メモ代わりに書いておく。

<材料>
鶏モモ肉:2枚
玉ねぎ:1/4個
ピーマン:1個
〔合わせ調味料〕
おろしにんにく:1/2片分
水:大さじ4
塩:小さじ1/3
粗挽き黒こしょう、バター:各大さじ1/2

<作り方>
1)もも肉の皮部分に穴をあけて、肉部分は1㎝ぐらいの切れ込みを入れておく。
2)皮→肉の順番に、フライパンで焼く。ふたを閉めて蒸し焼き。
3)フライパンから油をふき取り、皮をパリパリになるまで焼く。
 →きれいなオレンジ色になるまで焼く
4)また肉をひっくり返して、フライパンに合わせ調味料を入れる。
 →皮はパリパリが命なので、皮に調味料がかからないように。
5)合わせ調味料が煮詰まったら完成。
---

[2011/06/28 21:57] ケンタロウの彼ごはん | トラックバック:(0) | コメント:(2) |
クジラとカエル
我が家ではカエルのガラス細工をよく買っています。
初めて出会ったのは、鎌倉の小町通りにある梅松色というお店です。
洋式トイレに座るカエルに一目ぼれしてしまいました。
そしてよく購入するのが、新宿のモザイク通りにある、木糸土です。

この2件のお店では、ちょっと前までは行くたびに新しいカエルを
連れて帰っていたのですが、ここ1年近く、心に響く新作に出会うことが
少なくなりました。もう作者の才能は枯渇したのか!?

kaerukujira20110627.png

しかし久しぶりに、よきカエルを発見!
クジラに乗ったカエル!
カエルの表情も良いですけど、クジラの潮吹きの感じ、
さらにクジラの鮮やかな水色と、つぶらな瞳が見事です。
個人的にはファンシーな方向に走った最近のカエル細工には
ちょっと批判的ではあるのですが、これはツボでした。

---

[2011/06/27 22:00] カエルけろけろ | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
カエルのキーホルダー?
最近は梅雨のせいか、すっきりはっきりしない天気ばかりで、
体も暑いか寒いのか、うまく調整できず、なんとも力の入らない日が多いです。
夏バテですかね?
この前の日曜も、嫁ちゃんとワイン1本を空けることができませんでした。

さて、久しぶりにカエルグッズを。
僕の家の鍵を結んでいる、お父さん犬のストラップがすっかり薄汚れてしまったので、
姪っ子からかわいいカエルのストラップをもらいました。
カエル!カエル!カエルです!
そう連呼しながら、下の画像を観てください。

kaeru20110627.jpg

カエ・・・ル・・・?
はい、カエルの目の部分に眉毛があると一度思ってしまったら、
もうカエルにはもどれません。
かわいい超人ハルクのストラップです。

トラックバック先では以下のようなコメントが。
「緑はカエルなのかもと思ってます。」
「緑はカエルなのかもと思ってます。」


でもこれ、見慣れてくると良い味を出していることがわかります。
ガチャガチャで手に入れた以外に何も情報がないため、
せめて出自くらいは知っておきたいとググっているのですが、
なかなか画像検索でもヒットしてきません。
もしかしたら、かなりのレアものなのかも・・・
---

[2011/06/27 21:36] カエルけろけろ | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
なまけもの
突然ですがここでダーウィンニュース!!!
というわけで、我が家ではNHK日曜19:30から放送されている
ダーウィンが来た 生き物新伝説をかかさず観てます。
そこでナマケモノの話があったのですけど、
かなり興味深かったのでまとめます。

ナマケモノ。英語でも同じような名前。
木の枝を掴まず、かぎ状の爪でぶら下がる。カロリーいらない。
1mを10秒かけて動く。体の動きが遅いのは、カロリーの消費を抑えるため。
恒温動物は体温を維持するためにカロリーを消費するので、変温動物。
変温動物のため、体が温まるまで寝る。
1日中寝ている。カロリーを使わない。
カロリーを使わないので、1日4枚の葉っぱしか必要ない。
首が270度まわるので、カロリーを使わずに周りのエサを食べることができる。
トイレは1週間に1度。カロリーを使わないから。
体の動きが遅すぎて、毛皮に苔が生える。それがカモフラージュになる。
カロリーを使わないために毛づくろいをしないから、苔が生える。
ケンカをしない。カロリーを使わないですむから。
動きが遅すぎて、天敵のジャガーも見落とす。

すごい徹底ぶり・・・あこがれる!
---

---

[2011/06/16 22:42] いきものわいわい | トラックバック:(0) | コメント:(2) |
新島に行ってきました2
3/10(金)の夜から3/12にかけて、新島に行ってきました!
新島は人気のサーフポイント、羽伏浦海岸があります。
地理的には東京都となりますが、
23時に横浜の大桟橋から大型客船さるびあ丸に乗って、
翌朝8時半に新島に到着する長旅になります。
天候はあいにくの荒れ模様。
乗船時に新島は天候不順の場合は港に着くことができないと言われ、
最初から波乱含みの展開でした・・・。

※着岸出来ない場合は、神津島まで連れて行かれ、Uターン。
 翌日18時に横浜に連れ戻されます(船賃は全額返金)

小雨よりも強い風が気になりつつ、無事に出航。
2等席に荷物を置き、さっそく甲板に出ます。
用意しておいたビールで、まずはジョンと乾杯です。
船の中には自販機もあるので、アルコールには困りません。
写真を撮ったのが縁で仲良くなった、学生の山ちゃんや、
酔った勢いで絡んだ外国人と、2時まで飲んで騒ぎました。
今から考えると、この時間が一番充実していた気もします。

senjou20110615.jpg

軽く酔っ払ったし、ぐっすり眠れるかなと思って自分たちの席へ。
しかし飲み過ぎの影響か、ここでまさかの船酔いに。
吐き気までいかないけれど、ゆっくり眠らせてくれない酩酊感。
何度もトイレにいったり、甲板で風に当たったりしたけれど、
一向に回復しませんでした。でもけっきょく眠気に負けて爆睡。

翌朝、大島到着のアナウンスに起こされました。
山ちゃんは大島を走って一周すると言っていたので
できれば見送りたかったのだけれど、残念でした・・・。

起きた後も船酔いがひどいので、風に当たりたくて甲板へ。
そこは船にぶつかる波の水しぶきでびしょ濡れになっていました。
甲板で寝ていたはずの外国人たちも、どこかへ避難したみたい。
こんなに海が荒れて船が揺れれば、誰でも船酔いするよなぁ。
でも付添いのジョンは物ともしていなかった。
意味もないところで頼もしいところがあるんだよね。

荒れた波だったので、新島への着港は困難かと諦めていたのだけれど、
予定通り着港するというアナウンスが流れ、安堵する。
もう少し頑張れば、陸に上がれる…楽になる…

hune20110615.jpg

朝09時。港の風はサーフボードを簡単に煽り、嵐のようでした。
港まで来ていたレンタカーに急いでサーフボードを積みこみます。
そして念願の、新島のサーフポイントへ出発!

sima20110615.jpg


つづく
---

[2011/06/15 21:52] 雑記 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
新島に行ってきました!
ごぶさたしています。
ついに4年越しの夢をかなえ・・・
新島にサーフトリップしに行きました!

新島は伊豆諸島のうちのひとつです。
サーフィンの世界大会をやっていたくらい
有名なサーフスポット。

しかし・・・

umi20110612.jpg

いったい何が起きたというのか!?
続きはまた後日!!

---

[2011/06/12 21:15] 雑記 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
| ホーム |
まとめ
