
---

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
そうだブルースリーみたいな肉体を手に入れよう
ダイエットしてブルースリーみたいになろう!

今日は嫁ちゃんが友人の結婚式に出席し、
そのまま実家に帰ることになったので、
久しぶりの独身デーです。

せっかくの休日だけれど、
台風が近づいているせいで朝から小雨。
おそらく土日は引きこもることになりそうだから、
Blurayでも買って映画鑑賞でもしようと思い立ちました。
狙いは前から欲しかった燃えよドラゴン!

tyuuka20110528.jpg

そんなわけで、今日は中華一色!

冷やし中華!
ハムを買い忘れてしまったからさびしい感じ。

杏仁ラムネ!
性懲りもなく珍ラムネ。
杏仁豆腐に忠実な、さわやかな甘みが美味しい。
木村飲料株式会社は、あのカレーラムネを出している会社です。[ブログ]
無難に飲める形にまとめてきて驚き。

そして端麗グリーンラベル!
糖質70%OFFで太らない!(はず!!)

---

---

[2011/05/28 20:40] 雑記 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
iPhoneのNike+GPSでログインできない場合の解決方法
iPhoneのNike+GPSをv3.1にバージョンアップしたところ、
アプリ上の設定画面にて、ログインしようとするとタイムアウトしてしまう。

Web上のNike+のプロフィールで、自分の名前に日本語とか記号を
使っているのが原因みたいです。
僕もログインできなくて困っていたのだけれど、
前から日本語の対応がいまいちだったのを覚えていたので、
試しにアルファベットだけに直してみたところ、
無事にログインできました。
もしまだトラブルを起こしている人は、試してみてほしい。

友達がいないから、Nike+Tagというゲームができない。。。
---

[2011/05/27 06:48] iPhoneアプリ | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
町田のリス園に行ってきた
今日は天気が良いのですが予定が何も入っていなかったので、
嫁ちゃんと町田のリス園に行ってきました。[URL]
町田から5㎞弱。バスで行けばすぐの場所にあります。
せっかくだから、町田に住んでいるうちに一度は行ってみようと
思っていた施設でした。
僕らの場合は自転車で行ける距離なので、暑くなる前にでも、と。

リス園は障がい者の社会生活をサポートしているところでもあります。
小学校の校庭程度の、それほど大きくはない広さの敷地です。
入園料は大人400円、子供200円。子連ればかりでした。
大人のデートコースは隣の薬師池公園です。

risuenniriguchi20110521.jpg


リス園では、カメ・モルモット・うさぎなどの小動物が展示されています。
モルモットやうさぎは触ったりもできるので、子供に人気の場所です。
ですが、やはりタイワンリスの放し飼いスペースが最大の見どころ!
こんな感じで、200匹以上のリスが群がっています。

ujauja20110521.jpg


なかでも、早朝のリスはお腹を空かせており興奮状態です。
リス園ではリスにエサをあげることができるため、
リスの方から入場者に近づいてきます。
ちょっと目を合わせて、エサをあげるそぶりをするだけで、
すごい勢いで駆け寄ってきました。

aruku20110521.jpg


エサとなるヒマワリの種は100円。
エサを持っているとわかると、リスたちは黙っていません。
最初は足元でかわいい目をしてこちらを見上げていますが、
突っ立っていると、ご覧のように体をよじ登ってきます。
けっこう大きくて、ビビります。

karada20110521.jpg


どこにエサがあるのか知っているリスもいます。
こいつらは、人があげるエサよりも、エサ袋を狙います。
リスの爪はけっこうするどく、腕につかまられるとチクチクします。
あとから腕の傷跡をみるとびっくりするほど!

kashikoi20110521.jpg


でもこんな興奮状態も一時のことです。
朝一の入場者はそれなりに多く、リスたちもある程度お腹がいっぱいになると、
もう人間の相手をしてくれません。
お昼寝タイムです。
もしリスに囲まれたいというのであれば、朝一に入園すると良いです。

muchu20110521.jpg



---

[2011/05/21 14:58] いきものわいわい | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
美味しんぼカツオ
今晩は嫁ちゃんが留守なので、久しぶりの独身デーです。
金曜の夜でもあるし、軽く走った後にビールでも飲んでしまおうという気になりまして、
先日から用意していたカツオの刺身の出番となりました。

カツオ、でもそのまま食べるのはなんか芸がない。
SHIORIのレシピでも、カツオを使った料理はあまり出てこない。
なんか美味しいカツオ料理はないかなーとググってみたところ、
美味しんぼ記事にぶつかってしまいました[URL]
美味しんぼの、カツオをマヨ醤油で食べたエピソードについての記事です。

まぁ美味しんぼの初期のエピなので、わりかし有名だし、
正直、僕も検索する時点で、このネタに遭遇することは予測していました。
詳しい内容は、上記のURLが面白いので読んでもらいたいのですが、
海原雄山先生が日本食の完成度スゲーし!カツオとかショウガ醤油以外で食べれないし!
と小学生レベルのケンカを吹っかけたところ、
マヨラー山岡何某がマヨ醤油の方が美味いし!と逆らった話です。

katuo20110520.jpg

有名な割には、試したことがないんでね。
思い切って醤油にマヨネーズをぶち込んでみましたよ。

で、実食してみたところ、悪くはない、というところ。不味くないよー。
先のURLではビールに合うと書いてあった。
確かに、ショウガ醤油と比べると、親和性は高い。
でも、ショウガがあるならショウガ醤油で食べるよ。
ごめんな、士郎・・・。こればかりは雄山の肩を持つよ。

---

---

[2011/05/21 00:15] ごはんいろいろ | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
ど根性ツツジ@町田
なかなか紹介する機会がなかったのですが、
これが町田名物「ど根性ツツジ」です。
以前NHKでも紹介されたことがあるほど!

dokonjo20110519.jpg

高さはだいたい2m以上!とても大きいです。
花の付き方も、他のとは勢いが違って、花束のようです。

これはど根性業界でもこの季節、必ずといっていいほど話題になります。

※ど根性業界:ど根性カエルとか大根とかの性根を評する業界

僕は根性がないので、詳しい場所は知らないものの、
町田にど根性ツツジがあるらしいという程度には知っていました。
GWの散歩中、「あれ?変な位置に花が咲いているなー」と近づいてみたところ、
このど根性ツツジに偶然巡り合いました!

場所はというと、三宅歯科クリニックのそばです[場所]

なんと町田の界隈にはもう一か所ど根性ツツジがあるようです。
これはまだ未発見なのですが、どうもこのそばらしい・・・。
---

---

[2011/05/19 21:31] いきものわいわい | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
地雷!ラー油風ラムネ!!
ブログに書くネタもそんなにないし、
そろそろラー油風ラムネでも飲んでみようかと。
ハタ鉱泉株式会社[URL]という大阪の会社の製品です。

ramune20110518.jpg

カレーラムネ[ブログ]とか石炭ラムネ[ブログ]もひどかったけど、これは最悪。

まず、開栓したとたんに漂う、生臭さ。
タマネギと香辛料が混ざってできた悪臭。
これは鼻をつままないと、飲めない・・・

そして味。
甘い、けど生臭い味。ラー油といえばラー油かも。ピリ辛。
しばらくすると、舌やノドの奥がヒリヒリしてきます。
甘いといっても飲みやすくなる甘さではなくて、スッキリしない甘味。
タマネギ汁のような味わいを強調するだけの嫌がらせ。

少しすすっただけですけど、廃棄することにしました。
喜んで美味しく食べてくれるスタッフが留守なもので。
出されたものは残さず食べるという30年以上守ってきたポリシー、
こんなに簡単に放り投げることになるとは思わなかったよ。

本能で、この飲み物は毒だと教えてくれる不味さ。
これはなかなかお目にかかれないレベル。
ラー油って名前なら何でも売れた時代だから生まれた商品だろう。
次世代に残してはいけない味。
カレーラムネは罰ゲームとして、笑って飲める味だったけれど、
このラムネは逆恨みされてもおかしくない。
---

---

[2011/05/18 23:05] ごはんいろいろ | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
珍ラムネ
Comming Soon!!

chinramune.jpg

---

[2011/05/15 22:01] ごはんいろいろ | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
とろけるツナチーズトマトパスタ
久しぶりに、SHIORIのレシピについて。
今日のお昼はパスタにしよう、できればレトルトのソースではなくて。
という方針で、手軽に作れるトマトソースを探しました。

これはChouChouの2009年10月号に記載されていたパスタで、
ブログにはレシピが載っていませんでした。
簡単に説明すると、タマネギとシメジとツナを炒めたあと、
トマト缶を入れて味付け。じっくり煮込んでおしまいです。
10分料理。

具を炒めたあとに白ワインを回し入れるのですが、
栓を開けたワインは酸化してダメになるよね。
を口実に、お昼からワインを飲みました。

tunapasuta20110515.jpg

パイレックスのボウルに、がっつり盛ってます。

パスタは、こういうたっぷり野菜系が好きです。

---

[2011/05/15 20:35] SHIORIの彼ごはん | トラックバック:(0) | コメント:(2) |
オウムライス
今晩は嫁ちゃんが遅いので、夕飯を作りました。
はい、一度は作ってみたかった、オウムライスです。
オウムってナウシカに出てくる、あのオウムね。

oomu20110510.jpg

出来栄えいい加減で、超やっつけですが。
写真の角度によっては、もう少しオウムらしく撮れたかもしれませんが、
早く食べたかったので、こんな姿のまま頂くことになりました。
もっと簡単にできると思っていたんだけれどなぁ。

これでキノコを栽培したいんだよね。もしくはシダ類。
---

---

[2011/05/10 21:25] ごはんいろいろ | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
スワンサイダー&石炭ラムネ
さて、前回のカレーラムネ。[ブログ]
この手のどうしようもない商品を買って飲むだけで
ブログの記事がひとつ書けるなんて楽ちんな作業です。
そんなわけで気を良くしたので、雨の中、珍妙ラムネを求めて、
再びハンズに行ってきました。

そして購入したのが、このスワンサイダーと石炭ラムネです。
スワンサイダーは友桝飲料というカタギの会社が出している飲み物で、
こちらは嫁ちゃんが「ビンが可愛い」というのと、変わりモノのラムネを
飲んだ後にまともなものを飲みたい僕との利害が一致したために購入。
もう一方の石炭ラムネは、購入までかなり悩みました。
数あるご当地ラムネのうち、やはりカレーラムネが秀逸なんですよね。
その他には、キムチとか、たこ焼きとか、ラー油とかあったけど、
美味しい+美味しい=不味い
という美しい方程式に当てはまらないので、あえて買う気にならないです。
でも石炭ラムネはそういった方程式とは次元の違う方向性を感じ、
購入するに至りました。

suwan20110507.jpg

まずスワンサイダーから試飲。
これは佐賀県のサイダーで、美味しいの一言。
ブログ的には面白みはないのですけれど、
人に勧めてよい飲み物です。

sekitan20110507.jpg

次は問題児の石炭ラムネ。
まぁラムネも炭酸って言うだけあるから、石炭とは炭仲間だからアリかも。
未知の味とあるけど、石炭を飲んだこともないし。
というところはまだ許せるのですが、写真では読みにくいですけど

「石炭をイメージしたらこんな味」

この一文と、その証拠に原材料に石炭が使われていないのが許せん。
変わりモノを作る上で、サイダーと”何か”の部分が大事なのに、
通常の食べ物ではない石炭を選択するのは良いとしても、
まったく石炭を含める努力を感じさせないところが許せないです。
が、ハンズで何度も手に取って見ているうちに、
パッケージに踊る「未知」「イメージした」といった投げやりな文言と、
石炭に顔と手を付けただけの、工夫を感じないゆるキャラまで登場させたところに、
ひとつ騙されたふりをして販売会社の思惑に乗ってみようかという
心の余裕が出てくると、わりと興味深い逸品の気がしてきます。

ところで会社は丸善市町という北海道苫小牧にあるようです。
このラムネの正式名称は「夕張石炭ラムネ」というらしいのですが、
夕張と苫小牧は70㎞ほど離れているのですが、道民の感覚では同朋なのかな?
それとも財政破綻して塗の苦しみに喘ぐ夕張市を意味しているのですかね。

さてお味はというと、後味がちょっと変わっているコーラです。
美味しいというと敗北感を感じそうなので、不味くはないと言いたくなる味。
カラメル色素のせいでコーラと同色となっているせいか、
「俺はペプシの方が好きだね」と言えば、格好がつきそう。
つまりペプシやコカコーラと肩を並べて語れる飲み物ということになる。
これはむしろすごい!
世界にはばたけ夕張石炭ラムネ!そして同情を乞え!目指せ黒字化!!
---

[2011/05/07 22:58] 雑記 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
| ホーム | 次のページ>>
まとめ
