
---

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
新しいお好み焼きの食べ方?
GW…ですねぇ

sora20110430.jpg

でも、諸事情により、ゴールデンウィーク☆そら祭りはおこないません!

↓何の脈絡もなく、そらの散歩コース紹介。荒川沿いです。
金八先生の歩いたコースです。この先に、桜中学校もあります。
いまでは廃校後、東京未来大学となっているようです。

sorasanpo20110430

ところでみなさんはお好み焼きを食べますか?
普通の食べ方で食べますか??
それは本当に普通ですか?どうして普通と言えるのですか?

okonomi20110430

これは僕がとても親しくしている、ある家族によるお好み焼きの様子です。
大家族の肝っ玉お母さんのお好み焼きではありません。1.5枚分です。4人用です。

なんということでしょう!二の句が継げません。
ミニお好み焼きが鉄板にいっぱいです。
誰に教わったらこういう作り方になるの?下町流??

このように分割して作ることで、火のとおりも早くなるし、
各々で好きな味付けにすることができるという利点があると思います。
しかし・・・せっかちなのかな?
NHKの朝の連ドラ「てっぱん」を観ていなかったのかな?

これが、普通というところもあるのですよ。
何をもって、「普通」と言うのか。常識と呼ぶのか。
ありふれたテーマではあるのですが、生活のふとした瞬間に、
こういった哲学を思い起こさせることがままあります。
これもまたその一例です。ちょっと考えさせられますよね。

なお店員さんは何もなかったかのようにサービスを提供します。
さすがプロ。

BBQのできる庭よりも、鉄板焼きのできる庭に憧れます。
---

---

[2011/04/30 23:35] ごはんいろいろ | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
カエルだらけ展開催!!(4/29~5/29)
地震とカエルのアプリである緊急地震速報の記事を書いてから2週間。
やっとアクセス数が落ち着いてきました。

そこで、毎年恒例のカエルだらけ展、開催の連絡がっ!!![リンク]
もちろんニュースにもなっていました。[リンク

Yahooのリンク先からの抜粋ですが、

---
吉祥寺駅前のハモニカ横丁・屋根裏ギャラリー「横丁ギャラリー」(武蔵野市吉祥寺本町1、TEL 0422-21-5040)で4月29日から、毎年恒例の「かえるだらけ展」が開催される。
---
ギャラリー内だけにとどまらず、吉祥寺の街を巡るスタンプラリーも開催。
---
併せて、コピス吉祥寺6階の「ジュンク堂書店」では「カエルフェア」を展開。
---
「一年に一度、吉祥寺がカエルの街になる1カ月。毎年スタンプラリーの景品も変わるので、レアものとして『カエルコレクター』の方に喜ばれている。ぜひ参加してみてほしい」と原さん。
---

世界中のカエルファンが集まります。
おらのカエルが一番めんこい!と思っている人は、ぜひGWに。
でも1か月くらい開催しているから、わざわざ混んでいる時期でなくてもよいかな・・・。

吉祥寺には、以前このブログでも紹介した、カエルグッズショップのCaveや、
カエル好きが高じて(?)美味しいオムレツを作るようになったキッチン ククゥがあります。
スタンプラリー抜きにしても、押さえておくべき名店です。

わー、今から出かけるので駆け足になりました。


---

[2011/04/29 07:55] カエルけろけろ | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
ケンタロウと国分太一の手作りピザ
ケンタロウ×太一の男子ごはんという番組をご存知ですか?
料理人の小林カツ代の息子でやはり料理人のケンタロウと、TOKIOの国分太一が
一緒に料理を作るというトーク番組です。(都会では日曜AM11:25~)
もう150回以上も放映されていて、先日もレシピ集の第三巻が発売されました。
もちろん我が家では発売日に購入済みです。
今日はその第三巻に掲載されている、生地から手作りピザを作ります。
自宅でピザを作るようになると、宅配ピザを注文する気がなくなるらしいです。

はい、それではテキストの16ページを開いてください。

piza20110424.jpg

生地は手作りですが、パン酵母などを使って発酵させるのではなく、
強力粉だけで作ります。なので生地を寝かせる時間が短いです。
そしてどうですか、この巧みなピザ生地まわしは!
均一の厚みで美しい円形を作るには、必須のテクニックです。
腕に自信がない人は、棒か何かでコツコツ伸ばすと良いです。
なおこの写真は撮影のため、作業を中断しています。

kentaro20110424.jpg

そしてここでケンタロウ'sポイント!
↑番組に合わせて、どうしてもこの写真を撮りたかったです。
新しいKPポーズをここで募集しています。
この写真を送ってみようかな。採用されたらどうしよう!

piza2=20110425.jpg

チキンとトマトソースに、バジルとチーズとミニトマトをトッピングして、
オーブンを使って250度で10分焼いて完成です。
生地を作り始めてから30分ほどで出来上がります。
もちろん、薄く伸ばした生地がパリパリで美味しく…のはずが。
具が多すぎたのか、それとも焼き加減の問題なのか、
生地がしっとりとしてしまいました。
もっとシンプルなピザを作ってみて、生地の焼き具合などを
研究しておくべきだったのかもしれません。

そのためにはレンジで焼くより、窯で焼く方がいいかもね!
---

---

[2011/04/24 20:44] ケンタロウの彼ごはん | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
パイオツ
昨日のブログの記事で、あたかも嫁ちゃんが
「パイオツ!」を連呼したかのような表現となっていますが、
本人に確認したところ言っていないということなので、
つまりこの1文は僕の憶測ということになります。
そして強く訂正するよう指示を受けたので訂正します。

ペンは剣よりも強しなんてよく言えたもんだね。

※ただし支配者による

という注釈文が必要だよね。
---

---

[2011/04/20 06:55] 雑記 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
おっぱいカレー
ここ最近、ダイエット目的でランニングをはじめました。
会社からの帰宅後、5㎞ほど走って、余剰カロリーを放熱しています。
でも今晩は雨のせいかとても寒いし、嫁ちゃんの帰りも遅いので、
久しぶりに夕飯を作ることにしました。

さて、ルクルーゼのお鍋で作るごはん。
このブログでも何度か「美味しい!」と紹介してきました。
でもそれは本当に美味しいの?
ちょっと手間をかけてごはんを炊いたから、そう感じるのでは?

疑り深いねー。
そんなに疑うなら、ブラインドテストでも何でもやってやるよ!!

oppai20110419.jpg

どうでしょう。
見た感じでは、どちらがルクルーゼで、どちらがSHARPのKS-H56で
炊いたご飯なのか、見当もつかないのではないでしょうか(一般人には)
でも価格com的には「やる気がない」とまで言われたSHARPの釜で炊いたご飯。
ぜひとも嫁ちゃんにはその辺簡単に見極めてほしいです。
嫁ちゃん?そう!ブラインドテストに挑戦するのは嫁ちゃんです!
もちろん、嫁ちゃんにはどちらがルクルーゼのご飯なのか教えていません。
色・香り・味の違いを楽しんでほしい…。
僕ぐらいになると蒸気の立ち方でわかりますが。

嫁ちゃんのファーストインプレッションは、2つのこんもりと盛ったご飯をみて、
パイオツみたい!パイオツ、パイオツ!!
オッパイじゃなくて、ポパイカレーなのにね。
緊張の試食。そして、少し悩んだあと、炊飯器のごはんが美味しいと…。

いやいや、それはないだろ!と僕も食べ比べてみたけれど、
ルクルーゼと炊飯器のごはん、遜色なかったんだよ!不思議!!

いろいろ理由があると思うのだけれど、僕の家のルクルーゼは
ちょっと大きめなので、1合だけ炊くのには向いていない。
そこで、ちょっと加減を間違えてパサパサな仕上がりになってしまった。
炊飯器のほうは、ほどよく保温が効いていて、正直僕が一番好きな
コンディションに仕上がっていた。うさぎとカメ。
料理は道具じゃないということだね。

---

---

[2011/04/19 23:40] ごはんいろいろ | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
ラピュタパン
今日は天気はそこそこですが波が良い(はず)です。
というわけで、友達に誘われてサーフィンに行くのですが、
いつもどおり寝坊されてしまったので、ちょっと時間が空きました。
サーフィンに行くときは海を眺めながらパンを食べるのが好きなので、
家で朝食を摂ることは少ないのですが、冷蔵庫にあった卵が
とても美味しそうだったので、久しぶりに目玉焼きを作りました。

raputa20110416.jpg

誰が見てもラピュタパンです。[レシピ]

映画のラピュタのような感じで作る(目玉焼き乗せトースト)と、
見た目的にも美味しくなさそうなので、カリカリベーコンを加えたのと、
きれいな目玉焼きの焼き方をしたので、写真映えは良くなりました。
でも目玉焼きは半熟プルプルのため、食べにくいです。
また、このまま食べてもたいして美味しくないという情報を得ていたため、
しょう油を垂らして食べました。これはいける。

目玉焼きと言ったらしょう油ですよね。
うちの嫁ちゃんはソースをかけるんですよ。欧米か(死語)。
---

[2011/04/16 08:52] ごはんいろいろ | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
カエル 地震 アプリ 緊急
「カエル」と「地震」で検索している、そこのあなた!
緊急地震速報アプリのSignalNow Expressをお探しですね!?

最近、カエルと地震をキーワードにアクセスが多いのですが、
やっと理由がわかりました。
通称:カエルと呼ばれる緊急地震速報を受信するアプリがあるようです。
ストラテジー株式会社がフリーで配布している、
高度利用者向け緊急地震速報専用受信ソフトウエアのSignalNow Expressです。

緊急地震速報には2種類あり、一般向けと高度利用者向けに分けられます。
一般向けとはテレビなどで利用されている地震速報で、
大規模な揺れ(最大震度5弱以上)が予測されたときにしか通知されません。
高度利用者向けは速報を流し、徐々に制度の高い情報を通知していきます。
このカエルは、高度利用者向けの地震速報となるため、
テレビで一般向け緊急地震速報が流れるよりも早く通知される代わりに、
情報の精度が悪いという欠点があります。

この「カエル」はWindows 7,Vista,XPで動作します。
iPhoneを利用している人は、「ゆれくるコール」を利用するとよいでしょう。
こちらのアプリも高度利用者向け緊急地震速報です。
Windows以外のプラットフォームを利用しているのであれば、
Google Chromeの拡張であるearthquake Notify(緊急地震速報)を利用すると
よいと思います。常駐アプリなので、Chromeを立ち上げていなくても
地震を通知してくれます。こちらも高度利用者向けの速報を利用しています。

さて、このアプリを早速インストールしてみました。

[インストール方法]
ストラテジー株式会社のWebページからプログラムをダウンロードします。
次にライセンスキーの取得を行ないます。こちらはメールアドレスのみ
入力するだけです(フリーのメールアドレスでも登録できます)。
時期に、そのメアドに対してライセンスキーが届きます。
インストーラを起動して、アプリのインストールを行なってください。
完了すると、微妙なカエルのアイコンがデスクトップに現れます。
これをクリックし、ライセンスキーを登録してください。
最後に、設定画面にて、「震源地マグニチュード」と「所在地推定震度」、
通知したい地域を選択し、設定を登録してください。
[アンインストール方法]
プログラム終了後、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」から、
「SignalNow Express」を削除してください。

タスクトレイにカエルのアイコンが表示されれば、動いています。
緑のカエルであれば、正常に動作している証です。
赤カエルの場合は、ネットワークに問題があるのか、それともサーバの
許容接続数が足りていないのか、通信が正常に行われていません。
この状態では緊急地震速報が通知されないです・・・。
僕も会社では赤カエルになっていましたが、どうもプロキシサーバを
利用しているのが問題だったようで、自宅では正常に緑カエルになりました。
でも人気のあるアプリのためか、接続可能数に対して利用者が多いようで、
赤カエルになることが頻繁みたいです。

こちらが、緊急地震速報の通知時に表示される画面です。

kaeru20110415.png

震源地と予想震度、そして到達するまでの時間がわかります!

僕は先述のGoogleの拡張ツールと、カエルを利用しています。
テレビをつけていなくても、大地震を通知してもらえるのは非常に助かります。
カエルのアイコンというだけで、さらに★ひとつ献上です><。

ちなみに、23時過ぎに起きた地震では、カエル、揺れくるコール、Chromeの順で
速報がきました。カエルが一番早い!のかも。

#なんでカエルなんだろう?
#中国の大地震のおりに、カエルの大移動とか大発生みたいな予兆があったから??
---

[2011/04/15 19:00] カエルけろけろ | トラックバック:(1) | コメント:(13) |
秘蔵のそら写真
どうも三青日月の百言を重ねたエントリよりも、
マメ柴のそらの写真の方がアクセスが稼げるようなので、
僕の秘蔵のそらの写真をうpします。
ちょっと大きいサイズだから、壁紙にするといいよ!!!:-)

sora.jpg

僕が飼っているわけではないので、そらの詳しいことは
嫁ちゃんに確認をとらないとわからないのだけれど、
知っている範囲で、そらのプロフィールを書きます。

名前:そら
種類:マメ柴。豆柴。
性別:メス(去勢済み)
年齢:5歳くらい
体長:マメ柴らしい大きさ。
体重:10㎏以上
性格:温厚
環境:室内犬

・無駄吠えしない。遊んでいて興奮しまくると、吠えるときがある。
・噛まない。遊んでいて興奮したために間違えて噛んでしまうと、
 噛んだ自分に驚いてハッとするらしい。
・食べることが好き。お手をすればご褒美がもらえると思っているので、
 何もエサをあげるつもりがないのに、勝手にお手をしようとする。
・水は苦手。牛乳の水割りを好んで飲む。
・新鮮な鶏肉のささみが好き。
・散歩が嫌い。リードを持ってくると、逃げる。
・外出はウンチをするため。ウンチしたら帰る。
・散歩中に犬を見かけると、別の道に行こうとする。
・ボールを投げても取りに行かない。エサがもらえるときは別。
・僕の顔を見ると、お尻を突き出す。「お撫でなさい」という顔をする。
・初対面でも、おなかをさらけ出して「お撫でなさい」という顔をする。
・おばあちゃんが言うには、「今日は嫁ちゃんが遊びにくるよー」というと、
 玄関前でそわそわするらしい。
---
下のランキングを1日1回定期的にクリックしてもらえれば、
小出しにしているそらの写真を放出します:-)
---

[2011/04/14 23:02] いきものわいわい | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
アクセス数
カエルとごはんのブログなのに、
柴犬の写真を載せてから3日間のアクセス数が、
これまでの総アクセス数の1割を超えました・・・。

---

[2011/04/14 06:42] 雑記 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
春のそら祭り!!
春・・・ですねぇ・・・。
DSC_2907.jpg

春のそら祭り、開宴です!!!
マメ柴ですが10㎏を肥える超える、そらです。
散歩が嫌いで食べるのが大好き!
1枚1枚、コメントを付けようかと思いましたが、
写真以外に、何も言葉はいらないでしょう。
---
01)
DSC_2925.jpg

---
02)
DSC_2932.jpg

---
03)
DSC_2934.jpg

---
04)
DSC_2938.jpg

---
05)
DSC_2949.jpg

---
06)
DSC_2954.jpg

---
07)
DSC_2955.jpg

---
08)
DSC_2969.jpg

---
09)
DSC_2984.jpg

---
10)
DSC_2988.jpg

---
11)
DSC_2991.jpg

---
12)
DSC_3000.jpg

---
13)
DSC_3017.jpg

---
14)
DSC_3026.jpg

---
15)
DSC_3057.jpg

---
---

[2011/04/10 23:10] いきものわいわい | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
| ホーム | 次のページ>>
まとめ
