
---

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
test
test
---

[2013/07/06 10:06] 雑記 | トラックバック:(0) | コメント:(1) |
沖縄に行ってきました
先日、ついに初めて沖縄に行ってきた。どこか遠くに行きたいけれど海外に行くほどではないという中途半端な気持ちにぴったりだったので。いやーいいね沖縄。仕事がないとか、地政学的に抱えてしまった問題とかいろいろあるけれど、沖縄で生活できるのはそれだけでうらやましい。暖かいし飯は美味いし、海はきれいだし。観光客が山のように来るわけだから、その辺をうまくちょろまかして儲ける仕組みを考えて、だましだまし生活できないかな、と思ってしまう。

DSC_9134.jpg


旅行の目玉、ジンベエザメを見るために美ら海水族館まで行ってきた。ここでは1つの水槽に3匹のジンベエザメが優雅に泳いでいる。過去に八景島シーパラダイスでジンベエザメを見たことがあったのだけれど、それとは大きさが全く違う!倍くらい違う!よくもまあオキアミのような小さな小エビだけでここまで大きくなるもんだ。

DSC_9080.jpg

この日は運が良く、ジンベエザメのエサやりの様子を観察することができた。ダーウィンなどでジンベエザメは立ち泳ぎをしながら食べることは知っていたのだけれど、その様子を間近に観ることができて感動した。ジンベエザメは立ち泳ぎになることで、海面に集まったオキアミを泳ぐことなく、一網打尽に吸い込むことができる。吸い込んだオキアミが鰓で濾し取られ、残りかすが鰓から吐き出される様子が見て取れた。

DSC_9107.jpg

いちおう最後にカエルネタ。これまでカエルグッズはいろいろ買ってきたけれど、このようなカエル財布にはさすがに購買意欲が薄れてしまった。いや、ネタ的にちょっと買って帰ろうかと思ったのだけれど、2000円弱もするし。酔った勢いでも買えなかった。やはり使っていくうちに味のある色味が出てきたりするのかなぁ。

DSC_8905.jpg

---

[2013/04/20 22:29] いきものわいわい | トラックバック:(0) | コメント:(2) |
今年のバラの様子
おひさしぶり。ブログ復活を宣言しておきながら、身の回りのいろいろな変化に対応しているうちに、いつのまにやらすっかり春。そんなわけなので、まずは去年から育てているバラの近況をお伝えしようかと。

我が家ではバラを3種育てている。そのうち2つが育ちざかり。玄関のそばに鉢植えのピエール・ドゥ・ロンサールという白ピンクのバラ、庭にはアンジェラという濃いピンクのバラで、リンク先はそれぞれ去年の10月ごろの様子だ。つるバラなので、寒くなるころにフェンスなどに茎を誘因した様子をブログに残していた。

そして下の写真が今年の春、冬にいちど葉が落ちた後、やっと芽が伸び始めた。

まずはピエール:去年はアーチに茎を這わせていたけれど、今年は手前のフェンスにも這わせてみた。ここをバラ一面にするのに、あと3年くらいはかかるのだろうか。


こっちはアンジェラ:フェンスいっぱいに葉が広がった・


まだ小さいけれど、花芽もついている。



やっと1年間の我慢が報われて、大きく育って咲いてくれようとしている。みずみずしい若葉の緑は目に染みる!バラはイメージ的に育てるのは難しそうといわれるけれど、ほかの観葉植物とあまり変わりがない。我が家のピエールは鉢植え・AMしか日光が当たらない・冬は寒いと過酷な環境であっても、それらを物ともせずに大きく育った。夏場に毎朝水を上げるのと、月に何度か殺虫スプレーをかけるぐらいの手間でこんなに育つのだから、僕からしたらサボテンよりも育てやすい。

もしベランダに小さなスペースが空いているなら、バラ栽培に挑戦してみてはどうでしょうか。
---

[2013/04/07 15:09] いきものわいわい | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
啓蟄
おこんばんわ。
今日は啓蟄ですね。
カエルが冬眠から目を覚ます日です。
そんなわけで、ブログ復活です。

さっそく最近入手したカエルグッズから。

写真 (16)

東京駅にあるTBSのショップで見かけた、カエル型飛行機のぬいぐるみです。
駅の地下には民放の店などが多くあり、僕はここを物色するのが大好きです。
特にレゴとトミカとNHKの店はくまなくチェックします。
そんなとき、ふとTBSショップの前を通ると、緑の物体が目に入りました。
僕は緑の物=カエルグッズの可能性大として、必ず足を止めてしまいます。
そこで出会ったのがあぽやんとかいうドラマに使われている、
おかえるとか何かのキーチェーンでした。

輝く瞳、うれしそうな口、そしてカエルらしくない体型。
かなり異色のカエルグッズです。考えた人は天才的。
ショップの言い値で買ってしまいました。
もちろん嫁ちゃんも大興奮です。
ぜひJALあたりに起死回生の策として、このデザインの飛行機を飛ばしてほしいものです。

---
---

[2013/03/05 23:01] カエルけろけろ | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
近日復活予定!
久しくサボっていたブログですが、近日復活します!


---

[2013/02/05 10:10] 雑記 | トラックバック:(0) | コメント:(1) |
ヲタまん、グッズ化!?
ついにあの「ヲタまん」がグッズ化!?
yurukyara20111129


2012-10-28T19-36-29_0 (1)


いやそんなわけないけど。
---

続きを読む
[2012/10/28 19:49] カエルけろけろ | トラックバック:(0) | コメント:(1) |
サッカー観てきた(レッズvsセレッソ)
ついにJリーグの試合を観に行ってきた(人生初)。これまで藤沢(横浜のお隣)、町田と住んでいたのにも関わらず、1度もサッカーを観に行ったことがなかったのだ。サッカー自体に興味がないわけではなく、代表戦なら張り切ってテレビ観戦するほどなのだけど、Jリーグは地上波でやっていてもまったく観ることがなかった。今になって冷静に分析すると、藤沢に住んでいたころにJリーグが始まって、このとき、神奈川県内にはヴェルディ、マリノス、フリューゲルスと3チームもあった。その上、翌年にはベルマーレまで加わる。ご近所に4チームも存在するために目移りしてしまい、そのうちJリーグブームも過ぎ去って、取り残されたからだと思う。そんなわけで、特に思い入れのあるチームがないのだ。

しかし去年、埼玉県越谷市に引っ越してみると、浦和レッズの本拠地である埼玉スタジアムが自転車で行ける距離にあった。でもどうせ料金も高いし、小さくしか見えないんでしょ?と思っていたのだけど、2000円でゴール裏でかぶりつけるんだね!しかも埼玉スタジアムは陸上トラックがないから、手を伸ばせば選手に届くくらいの距離!これは行くしかないっしょ。いや昔からレッズには目をつけていたんだよ。92年ころの勝てなかったレッズが阪神タイガースとかぶってさー。

2012-10-28T16-25-23_12.jpg

特に思い入れはないのだけれど、坪井のシャツを購入。ああ阪神にいたよねと苗字に多少の思い入れがあるくらい。普段着でスタジアムのそばをウロウロすると、埼玉県民でもアウェイ感を味わえる雰囲気だったけれど、これ1枚だけでも心強い。

2012-10-27T14-58-18_0.jpg

どこにでもいるコバトン。埼玉県のマスコットキャラであっても、レッズのユニを羽織っていないと何をされるかわからない雰囲気がここにはある。

2012-10-28T16-25-23_20.jpg

ゴール裏で観戦。ビギナーなので比較的おとなしいアウェイ側(北側)で観戦した。次回は南側(ホーム側で応援が熱烈)に行こうと思う。こちらの周りもレッズのサポーターで埋め尽くされているのに、声が出ていなかった。なんだか会社の飲み会で、隣のテーブルは盛り上がっているのに、、、という気分を味わってしまった。ちなみに試合の結果はスコアレスドロー。

2012-10-28T16-25-23_28.jpg

お土産に買ったバラ。レッズローズという名前。どんなふうに育つか楽しみ。
---

[2012/10/28 17:25] 雑記 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
カエルの演奏
嫁ちゃんが手にいれてきたガチャ。
詳細は不明。300円らしい(高いよ!)

---

[2012/10/25 20:27] カエルけろけろ | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
明日はWindows8の発売日
今日はWindows8の前夜祭ということになる。パッケージ版で5000円、ダウンロード版なら3000円だ。この流れに乗ってWiindows8の予約完了。新しいUIとメトロアプリが気になって購入を決断した。もう95以来、大して変わらないWindows7に飽きてしまった。明日の夜にはWindows7とはお別れだ。世間では案の定Windows8なんて要らない扱いだれど、僕としてはこれまでのバージョンアップよりも楽しめる気がする。メトロアプリによって、もうほとんど使わなくなってしまったノートPCを起動する機会が増えることを期待している。iPhoneを使うようになって、本当にPCを起動しなくなってしまった。でもメトロなデスクトップによって、アイコンが並ぶだけのデスクトップから、何かが変わる気がする!

#けど口ほどにもないOSだったらこの記事、恥ずかしすぎるから速攻で削除の予定。


---

[2012/10/25 20:23] 雑記 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
またバラ
またバラの話。今度は鉢植えのピエールなんたらフロンサール。これも先ほどのアンジェラと同じでつるバラなので、つるバラらしくアーチにしてみた。鉢なのであまり大きくならないと油断していたのだけど、シュンシュンと伸び、今では僕の身長をはるかにしのぐ大きさになっている。しかもまだ成長中。このバラはとても花が綺麗なのだけど、香りがイマイチなのが残念。なんというか、コショウのようにスパイシーな香りがする。鉢の大きさが8号と小さめなので、もう少ししたら大きい鉢に変えようかな。




それにしてもバラは楽しい。もっと増やしたい!鉢植えならベランダとか狭いスペースでもなんとかなるかな…。
---

[2012/10/21 15:52] 雑記 | トラックバック:(0) | コメント:(0) |
| ホーム | 次のページ>>
まとめ
